人気ブログランキング |
2012年 02月 24日
大仏さまと北鎌倉
c0160283_18242744.gifまたまた鎌倉へ〜。こんだけ鎌倉好きで公私とも何度も言っておきながら、大仏さまを観に行ったのは幼少の頃以来。久しぶりに見た大仏様は、記憶の中のそれよりだいぶ小さめだったわ。でも鎌ヶ谷大仏よりは大きいけれど。中に入った記憶があったけど…、あ、まだいけますね。20円で。中も、もっと大きかった気がしたけど(あと中から外が見えたような記憶があった)、子供の頃の記憶って感じだわな。

さてさて、同じく久しぶりだったキタカマこと北鎌倉も訪問したよ。これも5年ぶりとかだったと思うんだけど、案外面白いもんだな。イメージでは渋いお寺が多いって思ってたけど、まあ実際にそうではあるんだけど、それはそれで面白かった。大人になったってことなのかしらね。鎌倉のお寺って、京都と比べてそんなに大きなものはないけど小さいからこその奥ゆかしさとか趣があるように思うなぁ。明月院の丸窓からの眺めもいいよねー(菖蒲園をぜひ6月に観たい!)。東慶寺(webしっかりしてるのは好印象。境内も同じように清潔ある)では日曜日に無料の座禅体験やっているそうだ。座禅も一度くらいやってみたいなー。

ランチには「タケル クインディチ」という古民家イタリアでマルゲリータをmgmg美味す。喫茶ミンカという有名カフェはお休みで、石かわ珈琲という明月院のさらに上にあるお店に行こうかと思ったけどそれはまた今度にすることに。そしてふらりと通りすがった「たからの庭」っつーところもなんかすごいなー。シェアアトリエハウスってことだけど、山の中の一軒家の風情が最高。いろんなイベントやってて、ヨガとかもあるそうな。

こうしてみると、ひと口に鎌倉といってもエリアごとに性格が違って、そしてそのひとつひとつが面白いなー。商業性が少なくて個人のお店が多いところも面白さの理由のひとつ。山と海が1日で楽しめてしまうのもやっぱり魅力的。とかいいながら、いっつも春先ばかり行ってあじさいの季節とかに訪ねてないから、混雑上等で今年はあじさいでも愛でに行くことにしようかしらね。GO KAMAKURA!

by april_hoop | 2012-02-24 00:00 | 閑話


<< april_cools11-1...      ドラマ_最高の人生の終り方(6... >>