2012年 01月 09日
おみくじの借りはおみくじで返す
c0160283_2221922.gifc0160283_22211928.gif初詣でおみくじ凶を引いてしまってからというもの、どうも夢見がよくねぇなあ。時間がたてば忘れちゃうもんだけど、このまま負けっぱなしというのも気にくわねぇ!と思ってふと、ランついでに浅草寺にお参りすることに。そうそう、ここでパっと引き直して軽く忘れちまえばいいじゃーん。がしかし!

そう簡単にはいかないらしく、本堂右手2Fにあるおみくじを引いたらまさかのこれまた凶。しかもなんか書体が重いもんだから余計にショックだわ。書いてあることはかなり厳しいお言葉すぎてあんまり直視できなかったな。待ち人は来ない、失せ物は出ないの類い。なんかね、オレより前に引く人が次から次へと凶ばかりなもんだから、ここってそういう場所なのかしら?って疑念はあったのだけど、一度並んだのに背中を見せるわけにはいかない、ままよ!と引いてあえなく敗退。2連続で凶出したことあるかい? これ相当堪えるぜ。

こうなりゃ自棄糞、階下のおみくじでもう一度リベンジ!と思ったけどそれはやり過ぎだろうとこらえたわ。後から聞くところ、実際に浅草寺のおみくは凶が多いらしい。「浅草寺 おみくじ 」で検索するとGoogleさん予測の一番手に「凶」がくるから相当有名らしい。しかもよくよく見たら、浅草寺の公式サイトのFAQにこんな質問まであったわ。ここまでくれば笑えるわな。

でもますます夢見が悪いっつーことで、翌日再々チャレンジ(はい、昨日の時点で決めてました)。今度はご近所の亀戸天神社へ。去年も詣でてるありがたい場所。ここも通常おみくじと、菅原道真公おみくじとがあって、去年に引き続き後者をチョイス。結果はご覧の小吉でやんした。はーこれでオレの凶の運勢は終わりを告げたってわけで、一安心。まあおみくじにそこまで目くじら立ててどうすんだ、って話だし、そもそも何度も引き直しちゃ駄目だろって話ですけど、ご容赦あれ。

とにかく、2度と浅草寺でおみくじはしないよ。でもここで吉を出せばより強者ということが証明されるから、本気の運試しにはいいかもしれねーわな。
[PR]

by april_hoop | 2012-01-09 00:00 | 閑話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://aprilhoop.exblog.jp/tb/17298699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 一途一心に。      北欧に行くのはいつかなー? >>