人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 01日
ハロー、2012!
ハロー、2012!_c0160283_11595645.gifあけましておめでとう!と意気込もうと思ったら大みそかの深夜からなにやら喉が痛いし、偏頭痛がするしでよく眠れず、朝もテンション上がらないし新年早々なにこれ?

気を取り直して。新しい年の始まり。朝刊を開くと、毎年ではあるけれど出版社の全面広告が例年以上に目立つ気がした。どこも、こんな時代だからこそ「言葉の力」が必要とされています、というような趣旨を感じる。激動の2011年が終わって、今年どんな一歩を踏み出すのか。誰もがそれぞれに考えているんだと思う。ある程度の時間がたった今だからこそ、それぞれに未来のあり方というのを考えるにいいタイミングなのかもしれない。

さて。新年の抱負でもないけれど。今年は35歳にもなるし、そろそろ真剣にこれからのことを考えなくてはいけないんだろう(遅すぎますよね)。今までは本当に行き当たりばったり、なりゆきまかせでやってきた人生だったと思う。他人と比較することは難しいけれど、少なくとも自分ではそう思う。将来に対する不安というようなものは別段持っていないけれど、だからといってこのままでいいかと問われたら、いやいや駄目だろうというような気もする。どちらにしても根拠はないのだけれど。

そして思ったんだ。やっぱりボクは、ものを書くことが殊更に好きだってことに。それが結局はいろんなものの始まりだったってことに。今の仕事を志した(というほど大げさな覚悟はなかったけど)のも、ものを書く仕事がしたいと思ったことがきっかけであったし、誰に言われるでもないのに、拙くともこんなブログを書き続けていることも、結局はそれなんだよね。ものすごくシンプルで、いつもぼくのそばにあったことだったから見落としていたような気がする。

だから、今年は、書くということ、言葉というものを、今まで以上に大事にしていきたいと思うのです。自分には大した文才はないけれど、でも曲がりなりにこれまでやってきたという実績はある。今までと同じものなら生み出していけるという手応えもある。でもその一方で、これまで以上を目指すための努力というのは怠ってきた。自分が書くために、表現するために、必要なものはなんなのか。どんなことができるのか。もっとたくさん読んで、もっといろいろなものを書いて。それが5年後、10年後、もっとずっと先の自分の礎になるように。今年が終わるとき、今年の一文字を「礎」と言えるような年にしたいなって思うんです。



体調は、幸か不幸か同じく風邪をひいていた父親の薬を拝借して回復傾向。なにも正月に体調崩すなんて幸先悪過ぎるだろうと思ったけど、でもこのタイミングだからゆっくり休んですぐに治せたし、実家に帰っていたから薬もあったし、幸運だったとも言えるか。なんだかんだ無理矢理元日ランも敢行できたし、悪くない日でした。いい1年にできるかどうかは自分次第。前と、上を向いて、がんばりたいと思います。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

by april_hoop | 2012-01-01 00:00 | 私事


<< まだ見ぬ母国のストーリー      グッドバイ、2011 >>