人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 20日
完走_神戸マラソン2011
完走_神戸マラソン2011_c0160283_240134.gif5時起床。おにぎり3つ。ストレッチして、ホテル周辺をゆーっくり1周して公園で体操。ちらりほらりとランナーの姿を見かける。ホテルに戻り、ひと息入れながらストレッチ再び。着替えをすませてホテルを出たのが7時半。エレベーターからすでにランナー満載で、外は四方八方からランナーが大挙押し寄せている。うあーものすごく興奮する! いよいよ、また、42.195kmの戦いの日が来てしまった!
神戸マラソン2011
なんかもうこの時点で、エントリーしてよかったって思ったよ。当選してよかった。旅費使ってここまできてよかった。そう思えるものが確実にある、マラソン大会ってやつには。特にフルマラソンには!

荷物預けてもう一度ウォーミングアップ。旧居留地エリアをぐるり回る。暑くなるかと思ったけどそうでもなくてちょうどいい。風が強いかもという予報だったけどそれも今のところ大したことない。朝日が眩しくて、ほんと晴れてよかったよ。そうこうしている間にもスタート整列時刻の8時40分に。今回はなんとBブロックのスタート。前から2つめだ。仙台からやってきた学生の演奏や、主賓の挨拶、そして被災地への黙祷を捧げ、いよいよ号砲がなる。よーし、なにが待ってるかわからない旅路だけど行ったるぜ!

市街地スタートなこともあり、毎度ながら団子状態。直角に曲がるコーナーなんかもあって、なかなか全体のペースはあがらない。2kmで12分。3kmくらいで道幅が広がってきたので徐々にペースをあげていく。予定では5'15秒/kmペースのつもりだったけど、5分/kmくらいまであがっちゃうけどそのまま行くよ! しかし沿道の声援が熱い! けっこうな人手で、わりと応援の声も大きくて嬉しい。序盤からすでにハイタッチや、コール&レスポンスを繰り返してしまう。いい街だな〜神戸って。走っているコースは、特別なランドマークが続くわけでもなければ、とりたててフォトジェニックなわけでもない市街エリアだけど、なんだか楽しいっす。

そんな調子で12kmまでは快調。ここからの20kmが肝だな、と思う。最近「25kmの憂鬱」というのを恐れているから、そこをどう乗り越えられるか。32kmまで行ってしまえばあとの10kmはなんとかなるはずだ。足に疲労を感じ始めるけど、前へ前へ。相変わらず沿道の声援が熱くて、自然と笑顔がこぼれてしまう。楽しすぎるなー! 15kmくらいで左手に海が見えた! 太陽がきらきらと輝いてまぶしい。そしてなんか船が異常にたくさんいるけどあれは応援なのだろうか? 後で知ったところ、ちょうど沿道の応援が途切れるポイントだったから、海から大漁旗を掲げて応援してくれていたらしい。なんてホスピタリティ! その心、しかと受け取ったぜ!(レース後に)

さあいよいよ折り返して、そろそろけっこうしんどいぞ。足がかなり重くなってきた。やっぱり飛ばし過ぎたかな前半。なんか応援とのコミュニケーションにあおられて前がかっちゃったかもしんない。まあいいさ。てか頭がちょっとボーっとして、タイムをうまくカウントできない。おまけに1kmごとの距離表示が微妙に正確じゃない気がして、ペースもよくわからなくなってきた。少しずつ落ちていることは確か。ハーフを1時間50分ちょっと。ここまでは目標設定通りだし気持ちに余力はあるけど、足がどんどん重くなる。来ちまったか、25kmの憂鬱!? いや、エネルギー補給しまくってるからそこまでじゃないぜ。そしてついに来た、給スイーツ所! マドレーヌとかもあって、もちろん食べるはずないけどその歓迎の意志は受け取っておきます!

30km過ぎる。日差しが暑く感じ始める。く、これ以上ペースを落とすと自己ベスト更新は難しいけど…。いや、もうあまりペースのことを考えるのはよそう。沿道とコミュニケーションする余裕もなくなりつつあるけど、それじゃだめだ。もっと笑って走るんだオレ! 無理矢理「ありがとう!」を引っ張り出してハイタッチして、そしたらやっぱり元気がもらえて。そしてやってきた35kmの最難関、神戸大橋。東京マラソンの最後の橋の連打よりも長い上り坂。歩き出す人も多い。オレの周りはサブフォークラスの人たちだけど、それでも歩いちゃうんだから大変なもんだよな。というかそれだけみんな出し尽くして走っているということか。ここで歩かずにいけるオレは心が弱いから限界まで自分を追い込めてないんだろうな。

バイパスは沿道の声援がないかわり、無数のボランティアスタッフ(しかも若者多数!)たちが、「がんばれ、がんばれ」と目一杯励ましてくれる。こんなに声を出すボランティアスタッフは初めてで感動する。本当に応援してくれてるんだもの。こっちだって応えないわけにはいかない。どうやらPB更新は難しい。でも、一秒でも速く、一歩でも前に進みたい。がんばれ、がんばれ、がんばれ、がんばれ! ポートアイランドに渡ってからは強烈な海風が吹き付けてきて、最後の最後でなんてことだ!って思ったけど、もうそれも残り2kmの話。あーもう本当にしんどいけど、それもこれもあと10分だけじゃん。もっとがんばれ、もっとがんばれるはず。で、見えた〜、栄光のゴールだーーーー! 

速報タイムで、3:48:45。PBより4分遅れだけど、それでもそれでも感無量。今日も長旅だったけど、本当に本当の心の底から楽しい道のりだったよ。とにかく今はありとあらゆる人にありがとうを言って、少し休ませてもらいますわ。いやー疲れた。

感想_神戸マラソン2011

<2011/12/29追記>
完走証届いた〜。
ネットタイム 3:48:45(グロス 3:52:20)で、男女総合順位2992位/20096人。けっこう満足度高い順位だ!

by april_hoop | 2011-11-20 00:00 | 体育


<< 感想_神戸マラソン2011      神戸マラソン前夜! >>