人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 13日
good morning HANOI_11
good morning HANOI_11_c0160283_11134713.gifgood morning HANOI_11_c0160283_11135762.gifあっという間に過ぎて行った3泊5日のベトナム旅行。あー、本当に楽しかったわ。1ヶ月前にふと思い立って決めた旅だったけど本当に行ってよかった。今後、木曜ないし火曜に祝日があるところは、積極的にこのスケジュールでのアジア旅行を検討しよっと。

ハノイは、雑多は雑多なんだけど、全然汚い感じとかなくて、まあオレの行ったところが観光客の行くところばかりだったからかもしれないけど、まったくストレスというか戸惑うことがなかったな。もの売りとか、ストリートチルドレンとかも見かけなかったし。そもそもTHE観光客向け土産物店みたいなものすら少なかったもの。なんかハノイの位置づけってもんがよくわからんかったわ。もうちょっとベトナムのことじたいを勉強していくべきだったー。

なにがよかったって、とにかく物価が安いこと。東南アジア全般に言えることなのかもしれないけど、ハノイはひとつひとつのクオリティが日本人満足レベルにもかかわらず激安。メシも安い、交通も安い、観光も安い、おみやげも安い。これはとにかく嬉しい限り。結局、100ドル持ってった+カードで少しですんでしまったもんな。エステとかしなけりゃ100ドルで滞在費すんでたよ。ホテルもダブルを3泊で15000円だったものな。

加えてメシ超〜美味い! レストランもローカル店も屋台も全部美味くて本当にびっくり。美味しそうだとは思ってたし、美味しいとも聞いていたけどここまでハマるとは思わなかった。もっとスパイシーだったり、香草だったりするのかと思ってたからこれはサプライズ。また行きたいレベルの店ばっかりだったなー。

おみやげには、大きなカゴバッグと、スーパーで見つけた器を少々。あと変なお菓子とコーヒーを。どの国行ってもおみやげ選びってのは頭が痛いっす。予算と品質との戦い。東南アジアもので、「これ嬉しい!」と思わせるのは至難の業だと思うのですがどうでしょう。雑貨屋めぐり、もう少ししたい気持ちもあったけど時間が足りなかったは。市場のものはやっぱりちょっとチープ感があるので、スルーしときやした。

ちょうど乾期に入ったところで、雨は一度しか降られなかったし、気温も暑過ぎなくて丁度良かったし、友達との海外旅行は久しぶりで新鮮だったし、何もかもが楽しい旅行でした。今回はハノイ集中型だったので、次はホーチミンからホイアンとかフエとかそのあたりを周遊できたらな〜なんて思います(いつのことやら)。

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

by april_hoop | 2011-11-13 00:00 | 旅情


<< 感想_マスカレード・ホテル      good morning HA... >>