人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 20日
こんちは地デジ!
こんちは地デジ!_c0160283_10102296.gifついに地デジに対応したぞ〜!
地上デジタルテレビ放送のご案内

さかのぼること2009年12月、現住所に越してきたときにブラウン管から地デジ対応薄型テレビに買い替えた。けどマンション管理人に地デジってどうなってます?って聞いたら、まだ対応が決まってなくて見られないという返事だったから、普通にアナログ放送を見てた。徐々に移行タイミングが近づいて来る。マンションの管理委員会みたいなやつの議事録が毎月回って来る中で、地デジにどう対応するかという議題が出始める。集合住宅用のアンテナを新設するとコストがかなりかかるだの、今入ってるケーブルテレビを経由するだの、他の選択肢がどうのこうのという話も出て、もう少し検討するとかなんとか。斜め読みだったけど、そのうち決定されてアナウンスされるもんだろうと思ってたら、いつの間にかその話題消えた!?

結局対応がわからないままむかえた7月24日。帰宅したらまんまとテレビ画面にはザーって砂嵐が…。

移行直後は問い合わせとかもたてこんでるだろうし、火急的にテレビを欲しているわけでもなかったので放置してたらはや3ヶ月。もともとあんまり見ないほうとはいえ、話題の番組もCMもタレントもわからないわ、気になるドラマも見られない、情熱大陸も遠ざかり、あげくボルトの走りを見るために中華料理店に足を運ばなくちゃならないという事態にまで発展。ボクのケータイはワンセグにも対応していない。で、秋ドラマ見たいのがけっこうあったし、いくらなんでもテレビが映らないのは不便だな、と言うことで一念発起。

「管理人さん、地デジってどうやって見るんすか!」

出勤前に素朴な疑問をぶつけると、「あなた、なんで今更そんなことを言うんですか!」と半ばキレられる。いや、別にそれはいいだろ…。やいのやいの回りくどい説明をされた末の結論は「そのままで見られますよ!」とのこと。うそでしょ〜、と思いながら出勤して帰宅してテレビの説明書を引っ張り出す。なんとなく初期設定っぽいのをやる。あ、映った! 映ったど〜! 結局ボクがよく調べもせずテレビの設定を怠ってただけでした。なんだったんだこのテレビレスの3ヶ月は。

いろいろと機能があるっぽいけどまったく試す気にもならず、テレビを点ける習慣自体がすっかりなくなってしまって、朝も昼も夜も電源はオフのまま。でも近いうちに録画危機を入手したらドラマから見始めようかなと思ってます。なんにしても、地デジに無事移行できて本当によかったと思う。

by april_hoop | 2011-10-20 00:00 | 物欲


<< 本屋行01_BIBLIOPHI...      本と紙と、物語と_21 >>