人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 06日
i APPLEciate you.
i APPLEciate you._c0160283_2113767.gifi APPLEciate you._c0160283_2115018.gif信じられないニュースだ。そこまで体が悪かったなんて思ってもみなかった。一線を引いても影響力をまだまだ発揮するんだろうと思ってたのに、スティーブ・ジョブズの訃報が流れた。
Apple - 追悼 Steve Jobs
このリンクが切れることがないことを願います。

夜、ニュース画像でAppleStore銀座に手向けられた花を見て、現場に行くことにした。そこにはたくさんの花と、林檎と、ジョブズへのメッセージが置かれていた。深夜0時を回ってたけど続々と人が現れ、何かを残す人も残さない人もひとしきり立ち止まり、何かを想い、ある人は写真を撮り、そして去って行った。思わずスーパーへ行って林檎をひとつ買い、ひとことメッセージを添え、赤い花を一輪、そこに置いた。静かに手を合わせる。

ジョブズのことは、ほとんど知らない。でもAppleの製品はとても好きだ。冥福を祈る以外に特にできることもないから、せめてApple遍歴でも思い出すことにする。ゆってもまだAppleユーザになってまだ10年もたってないから信者にもなれんし崇拝もできてないけど。最初に買ったのはiMacのG4(首フリのやつ)。あのプロダクトデザインは今でも大好きで、もう使うことはなくなったけど壊れたわけではないし、ただのインテリアになってしまってはいるけど絶対捨てたくないな。けちってローエンドモデルにしたことは今でも少し後悔があるよ。iPodは第2世代の20GB購入に始まり、U2バージョン、初代iPod Shuffle(人にあげてしまった)、第2世代iPod nano(今も現役!)も入手することに。さらに、iBook G4を友人に譲ってもらい、当時の現行iMacにスイッチしたのが2008年、でiPhoneは会社から貸与されつつの先日のMBAゲットとまあこんなファン歴。

今もオフィスではWindowsで、両方使ってるわけだけど、Macのほうがはるかに使いやすいと思う。昔は互換性うんぬんがあったけど、今はそういう面でのストレスはほとんどないし、デバイスが増えれば増えるほどAppleのシームレスさってのはよかったなー。逆に言えばうまく囲われてるだけなのかもしれないけれど、でもインターフェイスは本当にいいと思う。直感的な操作ってのは要するにいちばん速いってことだとも思うし。

今、ジョブズは何を想うだろう。彼の描いた未来はどのくらい完成されたのだろう。あと少しだったか、まだまだだったか。どっちにしても、これまで十二分に楽しませてもらったし、iCloudも期待しているし、ジョブズが去って尚、オレはAppleが好きだぜ! 今まで本当にありがとう。iPhone 4 Steveも買うしか無いかこりゃ!

R.I.P.

by april_hoop | 2011-10-06 00:00 | 閑話


<< 楽しんで作ってるものは強い      毎日カメラ持とうよ >>