人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 04日
美食百花dish109_贈る、つづる、お菓子
美食百花dish109_贈る、つづる、お菓子_c0160283_9144161.gif月島の路地の奥にある長屋。その一角にこのお店はありました。「つづる」。HPで地図をよく見ながら行ってもお店の前まで行かないとわからないどころか、入口に立ってようやく確信できるくらいわかりにくい場所。しかも営業は月〜水の3日間だけ。それでも行く価値があるよ。これは本当に美味しい貴重なお菓子屋さん。
おくりもの菓子のつづる、 | ホーム

ガラガラと引き戸をあけると、小さな土間のような空間があり、右手目の前に小さなショーケース。並んでいるのは素朴そのものの焼き菓子。クッキーが数種類と、パウンドケーキとカステラがちょこんと置かれてる。その向こうのオーナーさんがさらりとお座りになって応対してくれる。狭いスペースかつ、目の前でフェイストゥフェイスな接客なので、プレッシャーを感じる人もいるかもしれないけど、ここまできて何も買わずに帰るって選択肢はなし。というかそれは絶対損。

買ったのは1500円のボックス。ケーキ2種と、クッキー1種をパッケージできるもので、黒糖と塩のクッキーと、黒糖のパウンドケーキとカステラをゲット。これが絶品に美味しかった〜! 掛け値無しに美味しかった〜!! 昨今この手の女性ひとりでやってます的な昔なつかし素朴焼き菓子屋さんは多いし、無添加こだわってますお店も多いのだけど、その中で群を抜いてると思ったわ。国産素材にこだわり、手作りで丁寧に作る。それだけ聞くと大して他と差がないようにも思うけど、明らかに別格の味。クッキーはほかにも味噌とかモロヘイヤとか、いろんな味があって、きっとどれも相当美味しいんだろうな。

で、店名に「おくりもの菓子」と謳うだけあって、箱がまたカッコいいのね。グレーの厚紙に、店名などのスタンプが押してあるわりとクール系なんだけど、かなりしっかりした作り。格好いいですね、と話しかけるとこだわりすぎてコストが…と苦笑いなさってました。箱ひとつへのこだわりからも、お菓子への情熱と、それを誰かに贈るというシチュエーションもよく考えられていることがわかるわ。この箱は食べ終わったあとも小物入れに使えるしね。

てことでかなり信頼できる一軒。オーダーケーキとかも相談に乗ってくれるっていうし、これは是が非でも発注してみたいな。今出てるクウネルの「街とコーヒー」特集にも出ています。築50年の長屋の片隅に、こんな素敵が潜んでいたのは。月島界隈に月〜水に行くことがあれば絶対よるべし。いや、用がなくてもわざわざ目指して行くべし!

by april_hoop | 2011-10-04 00:00 | 美食


<< 毎日カメラ持とうよ      I LOVE WHITE JP >>