人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 03日
I LOVE WHITE JP
I LOVE WHITE JP_c0160283_23463960.gif僕の足下は、年間300日くらい同じ靴だ。それはコンバースのジャック・パーセルの白。これを履かない日といえば、夏の休日にサンダルにするときと、フォーマルな場で革靴を履くとき、あとは真冬のブーツと、ごくまれに気分を変えたい日くらい。まったく本当に大好きなんだよな、この靴。
JACK PURCELL | PRODUCTS | CONVERSE コンバースオフィシャルサイト

と言っても、目覚めたのはほんの5〜6年前。それまではどちらかというとコンバースは敬遠していたし、今もってオールスターは履いたことがない。白以外も履いたこと無い。きっかけはもうわからないのだけど気がつけばこればかり履いていた。もっぱらキャンバスだけど、こないだレザーが5800円で出てたので初めて買ってみた。パッと見、キャンバスとの差が多分わからない。履いた感じはキャンバスより当然だけどしっかりしていて、そしてまだ温かいこの季節はやや蒸れるかな。

おしゃれは足下からという観点からいくと、いつも同じ靴で歩いているのはあまり褒められた話ではないけれど、比喩的な意味で足元にブレがないというのはいいことのようにも思える。年間365の靴を履きかえる男と、年に唯1つの靴だけを履き続ける男、どっちが信用できるだろうか。なんてのは詭弁にすらならないけれど、ジーンズはもちろん、短パンにもちょっとキレイめなパンツ(履かないけど)にも合うし、超重宝してるわけ。そりゃカート・コバーンも愛用するよ(もっとも彼は黒が多かったようだけど)。

一度浮気して、他の安物の白キャンバスシューズ履いたこともあるんだけど、全然ダメだったよ。チープだけあって作りがまるで甘くて、ソールはヘロヘロ。コンバースがいかに優れた靴かを思い知る結果になったね、あれは。この値段でこの作り。さすが80年もの時の洗礼を受けているだけあるなぁ! これでオレの心は決まったね。うん。大体半年に1足履き潰して買い替えている。全然大事にしてないんだけど、履き終えたら洗ってなんとなくストックしておこうかなっていう気分になり、今使い古しが2足。現役が2足。このペースでいくと、生涯にあと50足くらい履きそうだから、それが全部残ったらなにかになるだろうか?(なんないか) なんてこと思いながら明日もきっと白いキャンバスシューズをオレは履くんだぜ。

by april_hoop | 2011-10-03 00:00 | 物欲


<< 美食百花dish109_贈る、...      完走_第26回白井梨マラソン大会 >>