人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 25日
異文化ウェディング
異文化ウェディング_c0160283_844479.gif親戚の結婚式に参加してきました。29歳ってことなので、5つ下の甥っ子という関係値。会場は新宿のホテルです。

ご存知在日コリアンな我が一族、新郎のお嫁さんも在日三世。甥っ子は、朝鮮学校にずっと行ってたので、列席している中に日本人はごくわずかの模様でした。司会もスピーチも、そのほとんどが韓国語なため、99%ちんぷんかんぷん。3時間ほど呪文を聴いてたかのような会だったなー。たまーに司会の人が日本語を挟んでくれなければ、ほんと座禅級だったことでしょう。

それにしても異文化だったな。ホテルでやってるから会場とかは普通、料理は中華で円卓だけど、最初にちょっとキムチとか出て来るのが不思議っちゃ不思議。さすがにオール韓国フードに対応できるオオバコってのはないんだろうなーと勝手に予想するけど、だからってなぜ中華なのかはわからず。個人的にはホテルウェディングではフレンチとか食べたいんだけどね。

新郎新婦、まずはチマチョゴリで登場し、韓国伝統らしき感じの作法を済ませるも、普通に指輪の交換とかも出てきてなんとなくミクスチャーなムード。わりと早々にスーツ&ドレスにお色直ししてました。で、まあとにかくよく歌うんです。入れ替わり立ち代わり登場する友人やら親族やらが、団体戦で歌いまくり。もちろん韓国の歌なので、なにを歌ってるのかはわからないけれど。しかも、大合唱というか、会場を巻き込んでの盛り上がりで、最後には100人くらいが会場中を輪になってぐるぐる回るキャンプファイヤー状態にまで!(ちなみに列席者は約400人!多い!) なんでも韓国では慶事の際はとにかく賑やかにするそうです。宴っちゅーより祭りだなこれは。

とかなんとかで、異文化を前にして戸惑いっぱなしの次巻だったけど、甥っ子よ、本当におめでとう! 末永くお幸せに!

by april_hoop | 2011-09-25 00:00 | 私事


<< メッセンジャー建築家      バスケ合宿2011-HIRAW... >>