人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 23日
感想_HER
感想_HER_c0160283_10364640.gifこうゆーの、小説の方が。ヤマシタトモコ『HER』読了。靴が怖いと言われるオシャレな女。浮気性な男性客に不穏な妄想を抱く美容師。"普通"に縛られる16歳処女。母の不貞を今も恨む女。自分に持ってないものを持つ女を許せない女。男に縛れることない自由な女。年代もばらばら、いろんな彼女たちのオムニバス。
s-book.net Library Service

「このマンガがすごい!2011」オンナ編の1位になってるからちょっと気にしてみたけど、うーん男子的にはちょっとなーって感じ。いや、このムードはわかる気がするんですよ、女の世界の中での、いろんな葛藤とか不安とか迷いとか嫉妬とか自己肯定とか自己否定とか噛んで吐いてしてとかさ(まあわかっているような気になってるだけだろうけど)。でも、マンガでそのリアリティが紡げてたかっつーと微妙。

だってビジュアルがみんな美形なんだものー。マンガでブスを描かれてもいやだけど、美形ちゃんたちがなんかつまらない悩み方してても説得力ない気がするんだけど。もちろん美人もカワイコちゃんも一様に悩むんだろうけど、でも絶対不細工のそれとは違うと思うんだよ。誰もが共感できる感じとは絶対違うはずだ!(不細工代表として断言しておこう!) あと衣装とかのディテールも画ひとつで決定されてしまいすぎて。西浦さんとか、地味でどうこうって話だけど、あんま伝わらなかったかな。井出さんのおしゃれっぷりも伝わり切らなかったと思う。

そしてそもそも、本当にこういう悩み方をするのでしょうか女性諸君は。さっきはわかるフリしたけど、やっぱわかんねーなー。まあでも一般論じゃなく、こういう子もいるんだってゆう捉え方しておけばいいか。でもこれだけ評価が高いのだとしたら、きっと共感する女性が多いってことなんでしょう。連作になっててキャラがリンクしてるんだけど、もう少し長期連載で各キャラクター見れたらいろいろ面白そうだとは思ったな。

というところ踏まえて、やっぱ小説で読みたい話だったな。逆に言えば、こういうの、小説ではもういくらでもあるから目新しさがなかったです。

by april_hoop | 2011-09-23 00:00 | 出版


<< バスケ合宿2011-HIRAW...      感想_刻刻(3)(4) >>