人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 02日
Hello,MBA!
Hello,MBA!_c0160283_0265713.gifついにMacBook Airを買ったったー! 前々からiPadか、MBAか、そもそも要らないか…とごにょごにょ迷っていたけど決めてからは早かった。そしてあっという間に大好きになった〜。買ったのは11インチの128GBのほう。ついでに純正のDVDドライブとAirMac Expressを購入。
アップル - ノートパソコン - MacBook Air - 毎日のための、究極のノートブック。

まずなんたって軽い。店頭で手に持った感じだけだと、やっぱりそれなりの質量はあるかなぁとか思ってたけど、カバンに入れて持ち歩くと感じる軽さ。本とか厚めの雑誌1冊程度の気分だね。とりあえず1週間ずーっと持ち歩いたけど重さのストレスなし。もちろん薄くて場所も取らないし。カバーするかどうか悩んだけど、傷は勲章と割り切ることにして裸で持ち歩く。もちろん早速細かい傷、汚れが付いたけど、付いてしまえばそれはそれで割り切れるもんです。傷とかより衝撃とか水分とかに対する保護は考えたほうがいいのかもしれないけど。

そして速い。自宅のiMacより速いと思う。マシン性能もさることながら、Lionとの相性がメチャクチャいい。おかげで11インチというサイズもまったく気にならず。iPhone、iPadに多少の慣れがあったせいなのか、本当に気にならないな。ウェブブラウズも、mailも、文書作成もストレスなし。ツールバーが自動で消えたり、少しでも大きく見せてくれる細かい工夫が効いてるんだろうな〜。あと、トラックパッドのスムーズなジェスチャーも大いに快適さを助けてる。スクロールとか、ウィンドウの切り替えが簡単にできるから、いくつかの作業を同時進行しても、画面の小ささによるストレスを感じさせないんだわ。そしてこのインターフェイスもiPhone、iPadで慣れていると移行しやすいね。むしろiMacもMagic Trackpadに替えたくなるという逆輸入効果まで!! 多分まだ使いこなせてないところが多々あるだろうから、その辺も習熟してったらさらにパフォーマンスあがりそう。

いやいやこんなに気に入るとは思いませんでしたぜよ。ネット環境は、自宅フレッツ光の追加オプション月額210円でフレッツ・スポットという公衆無線LANを使えるように。ウェブで申し込んで、一週間後には開通しました。スタバ、プロント、タリーズ、ロッテリアに、東京メトロ構内とか、他にもたくさんカバーしているし、これから先カフェとかでの無線LANの開放は進みそうだから不自由ないな〜。偶然にもフレッツ使ってたオレ、GJ! 会社にあったイーモバイルのポケットWi-Fiも試したんだけど、思ってた以上に不安定だったな。電波入っているのにWi-Fi飛ばない状況とかもちらほら。移動中は弱かったし。ま、ノート型ということもあり、iPadみたくいつでもどこでも開くというよりは、使う時は腰を落ち着けて、って感じなので、この辺りでの不自由はそんなにないんじゃないかと予想。ゆってもそこまで頻繁に使うわけじゃないしね。来週新幹線乗るので、のぞみ社内でのLAN状況も確認しておこう。

つーわけで"究極"の冠は伊達じゃねー。強いていうと、前に使ってたアプリのいくつかが使えなくなったこと(PhotoshopのCS1だか2だか、Office2003など)だけど、そのあたりはなんとか代替案が出て来るだろうと期待して。これはいよいよiCloudの登場が楽しみになりましたよ。その時にはその時でiPad3も、iPhone5(auからも出ろ!)も買っちゃうのかもしれませんけれども。

good-bye iBook! そしてhello,MacBook Air! よろしく頼むぜ。

by april_hoop | 2011-09-02 00:00 | 物欲


<< イスラムはまだ遠く      美食百花dish107_かき氷... >>