人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 27日
play Tohoku 13_荒吐〜!
play Tohoku 13_荒吐〜!_c0160283_22505440.gif久しぶりにフェスティバル行ってきましたよー、しかも東北最大のARABAKI ROCK FEST.まで! 会場は宮城県のエコキャンプみちのくというところ。朝イチで新幹線乗ると東京駅からすでに同じ目的ですよネ!って人ちらほら眺めつつ仙台へ。ホテルに荷物預けて駅前から出てるシャトルバス乗り場。9時半くらいだったけど、バス待ち大行列…。なんと1時間半近く待たされた。もう10回もやっているんだからその辺のオペレーションなんとかならんもんかね〜。ようやくバスに乗って揺られること50分、会場に着きましたー! もう12時じゃん。お天気は曇り。暑すぎず過ごしやすし。
ARABAKI ROCK FEST.11

さすが東北というのか、大きな公園で、フェスだぜオラオラ〜な感じはあんまりしなくて心なしかのんびりした空気。で、周りを見渡すと…、みんなすごいアウトドアファッション! えー、2年前にRIJ行った時はここまでじゃなかったけど、やっぱ山ガール的ムーブメントがここまで押し寄せていたとは。。トレッキングシューズに機能性スポーツタイツ、ショートパンツかスカートかにアウトドア系トップスorフェスT、ハットとよくもまここまで買いそろえたもんだよ。フェスにCW-Xとか要らないと思うんだけど、まあ好き好きですけど、あまりに類似スタイルが多すぎて没個性的でした。一眼レフもほんと増えたなー(マイクロ一眼含む)。ここまでくると普通にジーンズTシャツとかの人のが逆に好感持てるぜ。

てのはおいといて、さあ出遅れた分取り返すぞー!と早速向かったのはMICHINOKUステージ。サンボマスター! 山口君は福島出身だし、今回のフェスには思うところかなりあるはず。やはりいつも以上に熱い(暑苦しい!)ステージを披露してました。いやー野外で聞くサンボは3回目だけどいつ聞いても胸に届くんだよな〜。「国会議事堂でも、どっかの金持ちでもねぇんだよ、君たちから今日来てる君たちから希望の匂いを感じるんだよ!!」。愛と平和だぜ畜生。

腹ごしらえしてこの日いちばんのお目当て、くるり。岸田君はなんだか生瀬勝久さんみたいになってたけど、さすがのアクト。ただ盛り上げるだけじゃない、安定したプレイとMC。お祭りわっしょい〜。「ワンダーフォーゲル」までやってくれたし、なんか心地よすぎて演奏中に全然違うこと考えちゃうようなトリップ感だったわ。あー楽しい。天気も晴れてきたー! いいぞアラバキ〜!

続いてARAHABAKIステージに移動して話題のガールズバンドねごとをチェック(千葉出身、みんなアラウンド二十歳!)。遠目だからわかんないけど可愛らし〜。客の入りもなかなかよかった気がする〜。「ループ」「メルシールー」「カロン」とシングルカットなど代表曲を連発して盛り上がり。フェス慣れはまだまだしてないっぽいけど若いしこれから楽しみ〜。キーボード弾きながら取ってたボーカル、迫力系じゃないけど透明感あっていいな〜。なんだかんだ「カロン」のサビは耳に残るんだよなー。ワンマン行きたい。

お次はHATAHATAステージでクラムボン。なんか会場のネイチャーな感じとぴったりきすぎてこれまたトリップ。誰かが作ったシャボン玉がまたぴったりしすぎてね。すっかりお日様もごきげんで、ビールも進むわ〜。全体的にやっぱりゆるい感じするわ〜。

(後編に続く)

by april_hoop | 2011-08-27 00:00 | 旅情


<< play Tohoku 14_...      いつか島に行く日 >>