人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 12日
京都を探して_04
京都を探して_04_c0160283_2374398.gif朝ランから戻ってシャワー浴びて出発でござる。今日はレンタサイクルを駆使。駅前のお店で、1300円のコンフォートハイクラスを借りた。8段変則のシティサイクル。悪くなかったぜ。

まずは四条通りを東へ駆け抜けて、喫茶feカフェっさで朝ご飯。トーストセットが、すごいなんか美味しかったよ。サラダもアイスコーヒーも。話すと長くなるけどここのオーナーは京都カフェ文化のDNAをたっぷり受け継いだサラブレッドで近隣住民に愛されてる風の居心地いいお店だったなー。すぐ横を流れる白川もいい感じ。腹を満たしたところで並河靖之七宝記念館へ。並河さんは七宝焼のエースだったみたいで、自邸の庭はかの有名庭師・小川の治兵衛さんが庭手がけたことで知られてるとか。こんなところあったのか〜。大きくはないけど確かに美しい。そして七宝焼も見事。歴史は比較的浅いけれど、見応えあり。

そっから平安神宮をなめながら北上して、下鴨神社方面を目指そうと思ったけど、ここまできたらかの有名書店・恵文社一乗寺店にどうしても行きたくなったので目指すことに(途中京大のキャンパスを眺めつつ)。感想は、日本一の書店だった!ので、そのあたりはまた後日。北大路通りを西に行ってから南に下る感じで下鴨神社へ。上賀茂神社はホームなのに(祖母宅近くなので)、下鴨は初めてやわー。朱色の本殿周り、そして糺の森、堂々として清らかで、いいですね、京都の社寺はスケール大きくて。さすがはワールドクラスどす。今はもう間もなく行われる古本祭りの準備してはりました。ここは葵祭の舞台でもあるんだね、なんて思ったら『鴨川ホルモー』やら『夜は短し〜』やらが走馬灯のように〜!w

気がついたらお昼回ってたので、樹々丸って町家カフェでおランチ。ここは野草ショップと一体化していて、坪庭も、室内もグリーングリーン。すべて販売もしていて、緑あふれる日常を提案するのがいかにも京都らしいというか、町家でカフェで野草ってのが成立するのはこの街だけよね。とても素敵かつごはんも美味しかった。しっかし水分を補給しても補給しても足りないゼ。そっから南下して西陣のほうをウロウロし、さらに二条城を経由しながら五条周りをフラフラし、かと思えば祇園方面に向かってみたりと縦横無尽。レンタサイクルの面目躍如!ではあるんだけど、さすがにヘバってきて後半ペース落ち気味。さらに今気づいたけど、四条通りは自転車の車道走行禁止だった! えーそんな殺生な〜。歩道なんて人あふれてんのにどうせいっちゅうねん!(迂回しなさい) よくよく見ると多くの目抜き通りは歩道が広くとられてて、半分は自転車レーンになっていたりもした。だからか、車道を突っ走るロードバイク、ほとんど見かけなかったなー。文化の違いを感じるわ。

ということで、結局今日もどこをめざしてんのかいまいち脈絡無いままおいとまするお時間に。京都ってやっぱり都会だな、というのが印象。京都というと和で純日本でと思ってしまうけれど、中心部は決してそればかりじゃないし、商業的なものだってたくさんあるというのが実際のところ。「そうだ、京都行こう。」イメージで美化しすぎてしまっていたかもな、自分。ただ、それはそれとしても、やっぱり空が近くて、川があって、古さがそれでも残っているこの街は十分に魅力的でしたわ。THE京都も、京都人にとっての生活圏も、どちらもいいもんです。行ったことないことがまだまだ、まだまだたくさんあるわけで、次行くのもま楽しみにしたいと思います。

by april_hoop | 2011-08-12 00:00 | 旅情


<< 建築家たちの現代アート      京都を探して_03 >>