人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 22日
アワガールズに目を細めたり
アワガールズに目を細めたり_c0160283_274157.jpgアワガールズに目を細めたり_c0160283_275227.jpg結局のところ、チャットモンチーが好きみたいだわ。しばらく聴いてなかったけど、去年の秋に出たミニアルバムの『Awa Come』と4月に出た『YOU MORE』をまとめ聴き。彼女たちらしいポップセンスにかなりヘビロテいただいとります。
CHATMONCHY | チャットモンチー

わかんないけどウデ、上げてる感じしたわー。ミニアルバムの方はタイトル(AWA=阿波=徳島)通り地元色満点。なんでも、デビュー前に作った曲と新曲とが半々だそうで、それを徳島でレコーディングしたんだって。過去と現在から見た地元&ルーツ、そして原点てわけか。歌詞の中にも地元ワードがてんこもり。「すだち酒で乾杯」とか「鳴門の渦」とか、ご当地だわ〜。お察しの通りジャケは阿波踊りですね。青春と郷愁、成長と回帰、そんな同窓会のりがちりばめられててよい感じ。「ここだけの話」「キャラメルプリン」あたり好きだわー。

そして最新アルバムのほうは、初めてのセルフプロデュース。メロディもアレンジも、あーこの感じ、チャットモンチーだよな〜っていう遊びがあって自由な感じのメロディがやっぱりクセになるわ。前のアルバムまでは、どうしても子供っぽいなーって思うときがあったけど、少しずつ大人になりつつある印象も。すっかり地に足着いて一人前な感じだから、いつまでもガール扱いしてちゃ失礼ですかね。でもしちゃうけど。甘い感じは残しつつ辛口も段々板についてきたっつのかね。ちょっと前はけっこう背伸び感があったと思うけどそれがなくなったんだよなー。

また次のアルバムを楽しみに、もうしばらく聴き込もっと。

by april_hoop | 2011-06-22 00:00 | 文化


<< あわきゆめみしparis      彫刻おもしろいじゃん! >>