人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 13日
NBA final 2011_game 6
NBA final 2011_game 6_c0160283_2345597.jpgさあ、いよいよ大詰めだ! ダークにリングをもたらしたまえ、バスケットの神様よ〜。
NBA.com

【1Q】DAL 32@27 MIA
崖っぷちMIAはビビー(結局今日は出番なし)に代えてチャルマーズ。レブロンはオープニングの3Pを含めて4/4の立ち上がりも、DALはバレアがよくって序盤はどちらも軽快。バレアっていい選手だなー。サイズはないけど気持ちがかなり強くてドライブ、パス、シュートどれも一定以上のレベルだ。MIAは全体的にFGがよく、残り5分でノヴィが2つ目のファウルで下がる。でもゲーム5でようやく覚醒したテリーが思いきりいいシュートで離されずにさらりと逆転。いいテンションだわ。ヘイウッドは今日も欠場。だけどいい流れは継続しているぞ。いける、うん、いける!

【2Q】DAL 53@51 MIA
勢いがなくならないDALのシュート! スティーブンソンが開始早々に連続3P。それを生んでるのは伏兵マヒーミのオフェンスリバウンド。グッド・ウィドゥーム! たまらずMIAタイムアウト。おお、アメリカンエアラインセンターのみならず、ダークの故郷ドイツのスポーツバーでの熱狂の様子まで映してる〜! と浮かれてたらMIAも盛り返して5点差。さらに止まらずハウスの3Pで14-0RUN喰らって逆転てマジすか? チャルマーズをスタートにしたらベンチの薄さ露呈すると思いきや。。ま、ハウスはインスタントスコアにおいては実績あるもんね。今までが干し過ぎだった? しかもその裏でプチ乱闘。スティーブンソン君が悪いね、これはw でもチャルマーズ分のテクニカルFT得して勢いが止まったので結果的にはよかったのか? 今日はノヴィのシュートが入らない(1/12、3P)替わりにテリーが前半だけで19得点。ビッグスリーはレブ11P、ウェイド&ボッシュ9PずつでもチームでTO9ってのが響いてます。さあ、リングまであと24分。GO MAVS!

【3Q】DAL 81@72 MIA
ノヴィの今日2本目のFGでスタートし、着々とスコアするDAL。対してMIAは1個パス多いかな、という印象。十分オープンなのにエクストラパスを1個多くいれて自分らのリズムを失しているように思う。じりじりとDALリードが広がる。レブロンはファウルをコールされず、ウェイドのドライブを読んだカーディナルがチャージ(+ウェイドのテクニカル)をゲット。なんかMIAのオフェンスはバラバラになってくる。このチームにはイデオロギーがないんだな。余裕があるうちはいいけど、熱くなればなるほどスターオフェンス一辺倒になってしまって空回る。エゴが悪いんじゃない。それをチームで活かし切れてないことが問題。レブはパス相手を探しリターンを待つけどウェイドは突っ込む、みたいな。それを傍観するしかできないサポートキャスト。点差は少ないのになんか、浮き足立ってるわ。ラストはマヒーミにまたも大きなオフェンスリバウンドをとられ最後にはブザービートまで決められてしまうとはね。DALの3Pはここまで10/20!

【final】DAL 105@95 MIA
点差は10点前後で推移。MIAに覇気がなく、ウェイドはTO(またはそれに準ずるミス)を連発。序盤はバレアが、そして後半はテリー、そしてすっかり大エースになったノヴィツキーがここにきて本領を発揮。2006年から思うと、本当にたくましい選手になったんだなぁ。点差が縮まらないまま時間が過ぎ、MIAはディフェンスで仕掛けるとかもう少し動きがほしかった気がするけれども。いたずらにファウルにいけないDALのシュート力。終盤のウェイド、レブロンからは集中力を感じられなかったな。彼ら、ボールが入れば半端じゃないけど、ボールをもらう動きがシュっとしないのは負けたことないスターの宿命か(ボッシュにしてもね)。最後はDALがしっかり時間を使い、ノヴィのレイアップ(あれも簡単じゃないだろ)で引導! おめでとうマーベリックス!!!

勝利の瞬間すぐにノヴィがロッカーに下がったのは感極まり過ぎたから? ノヴィはこれでシーズンMVPもファイナルMVPも獲得し、殿堂入りだなこりゃ。キューバンもカーライルも本当に嬉しそうだったし、いやー良かった良かった。Congratulations Dallas Marvericks!

by april_hoop | 2011-06-13 00:00 | 体育


<< 感想_あなたに似た人      play Tohoku 09_... >>