人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 05日
play Tohoku 05_盛岡
play Tohoku 05_盛岡_c0160283_901711.jpg4週連続東北行脚の3週目、公用で岩手入りしております。いやー岩手ってでかいんだなー。面積は北海道に次いで日本第二位だってさ(でも可住地域は少ないらしい)。四国とほぼ一緒だってさ(ちなみに3位は福島)。盛岡には10年近く前に仕事で来て以来。あの頃は高校の友達がなぜか2人も住んでたっけ。それぞれ別の仕事なのに。

朝イチ東京発のはやて号はけっこう混んでて、なにかしら震災がらみで東北入りする人が多いのかなーなんて思ったり。しっかし天気に恵まれたなー! 3日滞在で最高気温は連日25度オーバー。東京より暑かったんじゃなかろうか。でも湿気がなくカラッとしてて、空も青く澄んでたわ。岩手山とか見渡す山々も美しかー。岩手の人たちはやっぱり自然が背景にあるようで、地震があったとはいえ、山と海という二大ネイチャーが心の拠り所のような印象を受けたな。てか山が近くに見えるって、なんかすごい気持ちいいのね。

さて、盛岡の街ですが、実に楽しかった! 前回来た時は日中に街を歩くこともなかったから印象なかったけど、なんかすごくいいんだよなー。そもそもは城下町ルーツなわけですが、ところどころに大正〜昭和初期くらいの建物が残っていたり、街の中を3本の川が走っていたり、そしてコンパクトなサイズ感は散歩して歩くのにちょうどいいんだわ。市街の中心を抜けている中津川ってのは、夏には鮎が釣れ、秋には鮭が帰り、冬には白鳥が訪れるというから、よほどキレイなんだろうね。聞くところに寄ると、県庁所在地に鮎が生息する川が流れているのは盛岡だけだそう(ニッチなデータだな)。もちろん川沿いは犬の散歩やランナーなんかがいて気持ちいいのですよ。川幅は広くないけど周囲を緑が覆っていてね。

盛岡の人たちはなんだか本当にみんないい人で。岩手のいいところってなんですか?って聞くと、ほとんどが「人が優しいところ、あと自然?」って返ってくるんだよね。それゆってるアナタがいい人ですから!って感じ。中には例外っぽい方もいたようですが。あと、秋田出身の方なんかは冬が明るくて驚いたって言ってたっけ。日本海側と太平洋側でそんなに気候が違うんだな。当たり前っちゃ当たり前だけど、やっぱりそれは暮らしてこそ感じるもんなのでしょう。

ぴょんぴょん舎で冷麺食ったり、東家でわんこそば食べたり(ちゃんとトライできなかったから次は必ずや記録狙います)、グルメなぞもいろいろ楽しかったことは、また改めてまとめることにしよう、そうしよう。

by april_hoop | 2011-06-05 00:00 | 旅情


<< NBA final 2011_...      アートであたまの体操でも >>