2011年 05月 11日
TRANSIT 4 TIME_ブダペスト03
TRANSIT 4 TIME_ブダペスト03_c0160283_7452467.jpgTRANSIT 4 TIME_ブダペスト03_c0160283_7453428.jpgGW旅7日目続き。温泉をあとにして英雄広場までウォーク。あったまった体に気持ちいい爽やかな風。温泉周りの公園もまたよいチル具合。出くわした英雄広場はさっすがヒーローの名を冠するだけあってデカイなぁ! そしてごっつい7人の石像つき。彼らは部族長だそうです。なんかアジアに近いハンガリアンぽい感じするよね。見上げて写真撮ってたら、地下よってくる若者ひとり。「バックパックをとられて20ユーロしかないけど、今すぐオランダに帰らなくてはならないんだ、少しでいいから助けてくれ!」「sorry,I can't help you」(大使館にでも行ってくれ)

この英雄広場とここからドナウまで続くアンドラーシ大通りは世界遺産登録エリアだった。もともとは王宮とドナウ両岸が登録エリアだったのが、2002年に拡大されたとか。なんか広過ぎてありがたみが薄れるな…。ちょっとした表参道に思えたぞ。ゆるい坂道だったし。でも確かにキレイかったけど。途中でメトロにのって一駅ほど。ランチは Lugas étterem というレストランで。小じゃれてて可愛い内装のお店でした。美味しかったし。女主人らしき人がテキパキ。

で、その向かいにあるのが聖イシュトバーン大聖堂。ブダペスト最大の聖堂ですから、もちろん展望台がありまして、登らんわけには行きますまい。なんとリフトがあることを知らずにずいぶん階段登ってしまったよ。さすがに疲れたぞなもし。でもやっぱり上からの眺めはビューティフル! ハンガリーの名物であるマジャル様式のモザイク屋根が遠くに見えたり、古い建物と新しい建築との融合が見られたり。

とここまででタイムリミット。急いで降りて、くさり橋を渡る。くさり橋はさすが歴史ある橋だけあって威厳アリ。ライオンの彫刻が勇ましいです。トラムに乗ってホテルに戻って荷物をピックアップして再びウィーンへ陸路移動とあいなりました。結局ここも時間ギリギリだったりして、欲張りすぎちゃってますなーって感じ。

ブダペスト、王宮も行けなかったし街歩きも全然できなくて、ごめんなさい! なんつーか、共産時代の陰が残るようなボロボロなところと、著しく近代化が進んでいる場所と、くっきり明暗わかれている感じがしたわ。メトロの4号線が建設中だったり、モダンな建物が建っていたりする裏で、ボロボロの電車が走ってたり。繁華街を歩いている分には十分都会なんだけどね。物価は安くてチェコよりちょっと高いくらいか。なんかものすごく中途半端にかじってしまったので、いつの日かまた会おうぞブダ&ペスト!(ブダペストって、ドナウを挟んでブダとペストの2つの地域なんですってね、もともとは)

夕方の列車でウィーンへ3時間ほど。最新電車で嬉しいが少々遅れて到着は夜21時とか。Meidlingで降りて、SバーンでWien Nord駅へ。残りのウィーンのホテルは、IBIS WIEN MESSE。ポイントは、リングの外にすること(価格を抑えるのと、新しめの建物にしかったため=水回りの清潔感求めた)でした。疲れたので近くのイタリアンでパスタ。とりあえずこれで陸路国境を越える旅は終了。駆け足だったけどどこも思い出深いぞ。

by april_hoop | 2011-05-11 00:00 | 旅情

<< TRANSIT 4 TIME_...      TRANSIT 4 TIME_... >>