人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 08日
TRANSIT 4 TIME_ブラチスラバ02
TRANSIT 4 TIME_ブラチスラバ02_c0160283_2157113.jpgTRANSIT 4 TIME_ブラチスラバ02_c0160283_2157842.jpgTRANSIT 4 TIME_ブラチスラバ02_c0160283_21571574.jpgGW旅5日目続き。ブラチスラバについては、なんにも情報調べてきませんでした。手が回らなかっただけなんだけどね。とりあえず夕飯を食べに旧市街へ。ちょっと周辺暗くておっかなびっくりだったけど、繁華街に入ったらちゃんと明るかったw ちょうどスロバキアで、アイスホッケーの世界選手権が開催されていたようで(そういえばチェコでもテレビあるところはホッケー流しまくってた)、どのお店も外に大型モニター持ち出して観戦しながらみなさんビールって感じ。この日はスロバキア戦じゃなかったから、混雑も少なめ。てか月曜だしね。適当に入ったお店でビールとスロバキアンフードなるものを食す(何食べたか忘れた)。スロバキアは€で、スロバキア語。でもスロバキア語とチェコ語は8割方同じらしい。東京弁と関西弁みたいなもんだな。

GW旅6日目。ホテル近くのブラチスラバ城をめざす。真四角な宮殿の四隅に塔がたつ珍しい外観。「ひっくり返したテーブル」というあだ名は、微妙に揶揄なのか? でも白くてカワイイじゃんね。と辿り着いてみると、全然できてなかった…。敷地内ほとんど補修中の工事現場状態。しかもあと数年はかかるね、ってレベル。まったく観光にならなかった…。けど、観光ツアーはきていた。その中のひとつになんと日本人ツアー団体まで! 建設中のスカイツリーを見るようなもんか。ニッチな人たちがいたもんだぜ(人のことは言えないが)。でも、どんな古城も修復なしで現存してるわけないだろうから、多かれ少なかれこういう期間があってのことなんだよね。大事なのは見てくれじゃなくて、かつての時間に想いを馳せることだ。

城を降りて、ドナウ川へ向かい、橋の向こうにあるタワーを登ることに。その名もUFO。エレベーターで登ったそこはレストランバーがあって(この日はなんか企業の展示会ぽいことしてて入れなかった)、そこから階段で屋上スペースに出るとそこが展望台。ドナウ越しに旧市街、ブラチスラバ城などが見えてグッドルッキン。一方でドナウのこっち側は新興開発地域なのかな? モダンなビルがたくさん並んで近代都市の様相を呈してましたよ。スロバキアって経済状態いいらしくて、いち早く€の導入にも成功した東欧でもレアな国みたい。なんとなくその感じが伝わりました。てか産業ってなにがあるんだろ。観光は立ち後れているようだけれども(だから駅とか親切だったのかな)。

旧市街に戻ると、午前中ののんびりしたムードが漂っていい感じ。アイスホッケーがやっぱ盛り上がっててタオルマフラーやナショナルフラッグを手にした各国サポーターの姿もちらほら。町中のいろんなところに、ホッケー姿の等身大フィギュアまで登場して盛り上げてましたわ。ブランチはBistroっていう広場に面したフレンチシックなカフェへ。名前の通り、フレンチアンティークっぽいインテリア。キッシュとカフェオレで。旧市街は小さいけれど、ヨーロッパらしい感じが。赤茶屋根もプラハっぽかったしね。おなじみの、マンホールに入った男の像の横では、自作マンホールにマンホール男コスでインしている人が。ここまでやりこんだ心意気にチップを入れて写真をぱちり。しかし他はチップ入れずにじゃんじゃん写真撮りまくり。そんなもんかね。

その後は繁華街のほうまで足を伸ばしてみる。ヨーロッパもファストファッションだらけなんだなー。H&MやFOREVER21などのほかに聞いたことのない名前のお店もたくさん。こういうのが並ぶと街の色がなくなっていきますよねー。とか言ってたらいきなり雲行きが怪しくなり始める。急に突風まで吹き荒れて胸騒ぎがした時、歩道の隣をおばさんが歩いていたら、なんと強風で壁のブロックがはがれ落ちて落下!&おばさんの頭を直撃!! オレのほうに倒れ込むおばさん。支えようと手を伸ばすも支え切れず、ふたりして転倒。オレは大丈夫だけど、おばさんの頭から血が、血が〜〜〜! パニックになって、英語で話しかけるけどダメ。おばさんもオレ以上にパニック。でも人通りが多いところで助かった。すぐに地元の人が駆け寄って来てくれて、現地語でおばさんに話しかける。不幸中の幸いに、目の前が薬局ということで、抱え上げてお店の中へ。おばさんも自力で歩けてたし意識もあったので、大事には至らなそう。我々にできることはもうないので、その場を立ち去った。いやしかし、文字通り一歩間違ってたらオレにヒットしてたな。。旧市街って、風で壊れるレベルなのか…!? 風が吹けば薬局儲かる的な…(不謹慎)。

弱り目にたたりめっつーか、一気に雨も降って来て雷雨モード。あわててホテルまで退散したら本降りに。出発まであと1時間てとこだったしおとなしく雨が去るのを待ったけど、去ってくれず雨の中バスに乗ってブラチスラバ駅まで。この旅2度目の雷雨。日中降られたのは結局この1回だけだったけどね。まあ行程に差し支えないでよかったよかった。

by april_hoop | 2011-05-08 00:00 | 旅情


<< TRANSIT 4 TIME_...      TRANSIT 4 TIME_... >>