2011年 04月 11日
パークライフ
c0160283_231163.jpgこんなときだからですかね、公園がありがたいのって。日曜日は桜が本当に満開で、目黒川などを通りすがったところものすごい人手で、桜行列ができまくり。どこいっても満開の桜がこんなにも心を明るくしてくれるなんて思わなかったな。花見をできなかったのは返す返すも残念だ(自粛じゃなくて自己都合により)。

あけぼの子どもの森公園ちゅーのが埼玉県飯能市にあります。最寄りは西武池袋線の元加治駅で、徒歩15〜20分くらい。飯能駅からだと車で10分はかからないってところ。もうね、見ての通り、中央に構えるムーミン屋敷がすべて。前になにかでこの姿を見かけていつか行きたいと思ってたんだわ。念願かないけり。少し前の春休みシーズンに行ったから、子供連れわんさか。そらテンションあがるわなーここきたら。

このムーミン屋敷、もちろん屋内にも入れて、中はログハウスっぽいウッド調。螺旋階段があって、ソファなんかもあって、軽く暮らしていけそうな風に作ってある。ちょこちょこムーミンのお話も書かれてたりして。そうこちらは、ちゃんと正式にムーミン使わせてもらっているみたいです(でもムーミンの名をPRしてはいけないらしい。ムーミン財団はライツマネージメントに厳しいと聞く)。まあムーミン屋敷以外にも、ベンチが形もさまざまでちょっとした彫刻とかアートっぽいテイストあるし、管理事務所の棟だってなかなかのアートコンシャスですよ。広さは思ったより全然ないんだけど楽しめたわ。

公園でなんにもしないとか、逆にいろんな遊び方するとか、そういうの満たされるよね。なんにもないといってしまえばそれまでなんだけど、思えば子供の頃はここに来ることがなにより楽しかったりもしたわけで。身ひとつでいっても、楽しもうという気があればどうとでも楽しめる。緑と大地と空か。なによりの財産だな。人を見るのも自然に触れるのも公園の醍醐味ですわ。公園とか自然のチカラ、やっぱ偉大。おべんととか持ってふらりピクニックでもしたいわー。
[PR]

by april_hoop | 2011-04-11 00:00 | 閑話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://aprilhoop.exblog.jp/tb/16183101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今週のホーネッツ/Apr.4-...      今すぐダッシュしたほうがいい >>