人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 23日
アフター2011おきなわマラソン続き
アフター2011おきなわマラソン続き_c0160283_1331225.jpgアフター2011おきなわマラソン続き_c0160283_1332078.jpgアフター2011おきなわマラソン続き_c0160283_1585079.jpg二泊三日のおきなわマラソン旅も最終日。まだ行ったことのなかった美ら海水族館に向かいます。あ、でも待った。今プロ野球は各チームがキャンプ中。もちろん沖縄に来てる球団もたくさんあって、祐ちゃんフィーバーの日ハムが名護の球場でやってるじゃんか! 調べたら今日は横浜との練習試合だって。誰が出るか知らないけれど偶然にも美ら海に向かう途中。寄らない手はない!
北海道日本ハムファイターズ
ちなみに阪神も沖縄キャンプしてたのにこの週末からおなじみ高知・安芸に行っちゃったよ…残念。

球場があるのは21世紀の森公園というところで、ビーチあり野外ステージあり球場ありのとてもロケーションのよいところ。月曜だってのにいちばん近い駐車場はいっぱいだったので近くの別の駐車場に車を停める。プレーボールの40分前くらいで、シートノックしてたわ。外野は無料で解放、内野席は500円。せっかくなので内野で見ることにすると、選手たちが近い〜! さすがローカル球場ファールゾーン狭くて、手を伸ばせば選手に触れそうな近さだわ。お、筒香がファーストに入っとるな。でも先発は糸数と田中と聞いて、ゲームまで見るのは止めといた。時間ないしね。球場横に作られたブルペンものぞいだけど誰もいなかったな。結局、祐ちゃんもダルビッシュも小谷野も発見できないまま。祐ちゃん、前日に病院送りになってたけどこの日、キャッチボールとかはしてたらしい。しかし今日はいい天気だなー。シャツ一枚でも暑いくらいの陽気。野球日和、キャンプ日和。

雰囲気は十分楽しんだところでいよいよ美ら海へ。こっちもまたでっかい公園なんだなー。ちなみに入場券は、許田IC降りてすぐの道の駅でゲット。1800円のところ1550円でしたよ。さーてワクワクするな〜。一発目からしてヒトデ&ナマコのタッチ&トライ! ヒトデに触るの初めて〜。そして思ってたより全然硬いんだ! ナマコに触るのも初めて〜。こっちは予想通りのヌル感…。
沖縄美ら海水族館-沖縄の神秘をありのまま

しっかし出て来る水槽がどいつもこいつもでっかいのぉ! 色とりどりの熱帯魚に、ジンベイザメにエイに深海魚にエビにカニにクラゲにウミガメに…。昔は水族館てあんま好きじゃなかったけど、大人になって改めて見ると神秘やなぁ。なんでこんなにバリエーション多いんだろ。イロもカタチもてんで違うもんね。不思議だぜ。同じ地球に住んでるものとして。水族館の外にはマナティ館やらイルカショーやらウミガメのゾーンやら。工事中のところも多かったけどね。シーズンオフだからかな。

とかなんとかたっぷり楽しみましたぞ。園内の花で作ったモニュメントも可愛いですね。つーかなによりも自然環境が本当にいいね、沖縄は。本島はもう見るところないかなーとか思ってたけど、いやいやまだまだ沖縄魅力的だったわ。

帰り、空港で土産物見たら、なんとタイガースビーサン発見! これげんべいというビーサンブランドが、プロ野球キャンプとコラボしてるようで、沖縄にきている球団の分だけあった。阪神バージョンはほかに白とピンク(レディースかな)とあって、迷った末に黄色をゲット。今年の夏はこれ履いて神宮行くで〜。

帰りの飛行機は、初めてJALのクラスJという1000円高い席を初めて利用。広さはちょっとだけだけど、シートをかなり倒せてフットレストを使うとだいぶ寝やすかったわ。また使っちゃうかも。とかなんとかで、おきなわマラソン旅はこれにて終了。いやー楽しかったな!

by april_hoop | 2011-02-23 00:00 | 旅情


<< 今週のホーネッツ/Feb.14...      アフター2011おきなわマラソン >>