人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 20日
完走_2011おきなわマラソン
完走_2011おきなわマラソン_c0160283_1373616.jpg思うに、5年連続5回目のフルマラソンて、けっこうだよね。けっこういいよね。うん。ということで、東京マラソンに出られない今年は、一気に南へ飛んで2011おきなわマラソンへ〜。
第19回 2011 おきなわマラソン 2/20(日)午前9時スタート
5回目といいながらも東京以外は初めてで、ちょっとドキドキ。5時起きしたときは雨止んでたけど、ホテルを出たときは雨。でも雨のマラソンは慣れたものですから。それに沖縄はやっぱあったかいね。ウェアに合羽だけで十分しのげた。
<今日の装備>ノースリーブのコンプレッション系トップス、タンクトップ、アームカバー、コンプレッション系ロングタイツ、短パン、手袋+合羽withザバス×4、パワージェル×3、ブドウ糖と飴を少々。したらスタート時には雨あがったので合羽は走る前に処分。手袋もスタートしてすぐ外し、5kmでアームカバーも外した。暑かったから。

目標に掲げたのは3:45:00。そのためには5"20/kmペースを作ってく必要がある。スタートは5分40秒くらいかかり、最初混雑でもたついたのを差し引けばほぼ予定ペースだろうと思って油断したら次の1kmは6分かかって焦る。でも道幅広いしストレスないし雨も止んだしでなんとなく気分はいい。足はそれほど軽快でもないけど。当面は3kmを16分、6km32分、9km48分あたりを目安に走り、出遅れ分ちょいオーバーくらいで入れた。

アップダウンだらけと聞いてたけど、このあたりまでは全然フラット。で10kmすぎてついにキタ〜と思ったら初っ端からかなりの坂。坂を越えて丘。斜度もあるし、距離も長いのよ。皇居の上りを斜度少しあげて3倍の長さにした感じ。なんと約1kmも続く。うへ〜想像してた以上なんですけど。。しかもここで再び雨降って来ちゃったし!? けっこう強いし…。嘘だろー。いったいどうなっちゃうんだこりゃ!? 11kmは59分とかで通過。

特に上り坂の走り方とかわかんないから、とりあえず上は見ずに脚の回転のリズムだけは落とさないように上ってく。あーようやく上り終えた、と思ったらすぐに下ってまた上るのかよ!みたいな展開がダラダラと続く。下ばっか見てたら1kmごとの通過表示を見落とすこともたびたび。あらら、こりゃペースもアップダウンしちゃうんじゃないか?って思ったけど意外にも安定している。安定しているのは嬉しいけどオーバーペースしてるんじゃないか?って不安も頭をもたげる。まだ1/3を走ったかどうか。どうしよう。どうしよう。上りの後は当然足がけっこうキている気がするし。でも変にリズムを崩すのも嫌だからもうしばらくはこのまま行こう。

11kmで59分だから22kmが1時間58分とかだといいなーと思ったらだいたいそのくらい。おー、安定しているじゃないかね。このままいければサブフォーは達成できるかな? でも安心するにゃまだ早いな。でもようやく雨があがった。全身濡れてるけど、寒いことは全然なし。相変わらず上ったり下ったり時々フラット。だいたい5kmおきに、上りを終えたタイミングを見計らってゼリー飲料を補給。なにげにおきなわマラソンは公式の給水のほかに私設エイドだらけ。フルーツ、塩、チョコ、梅干し、飴、水、スポーツドリンクなどなど喰いっぱぐれ絶対ナシなのは安心だわー。雨があがったことでほんの少し暑くもなったけど、水を含んだスポンジコーナーまでコンスタントにあったぜ。これ、リアルマラソン選手みたいで萌えた〜。

さていよいよ30kmってとこで目玉のひとつ、嘉手納基地へイン! すげー広くて贅沢な敷地だ…。応援してくれるのは外人さんたち。彼らはノリすげーいいね。「フォー」だの「ヒュー」だの「YOU CAN DO IT!」だのお互い言い合ってヘンテコなムード。すこぶる平和だったけど俄然テンションあがったぜ。基地の中のおよそ2kmは走りやすかったし、このあがったテンションで行くぞ〜!と思ったけどまだあと10kmもあるか。基地が残り5km地点だったら勢いで行けるのにー。で基地を抜けたら抜けたでまたゆるく長い坂。上って下ってまた上るんかい。でもなんか元気! オレ元気だわ。沿道のみなさんにどんどん「ありがとう」と声をあげ、ますます元気。足は疲れてるけどまだいける。心は1本も折れてない! 途中で抜かしたおじさんに「元気やねー」と言ってもらう。ちなみにこの辺はもう何kmを何分で通過すればいいのか計算ができなくなっていた。のでとりあえず1kmのペースだけを気にする。5分20〜30秒でなんとかまとまってる。よーしよしよし、後少し。ほら、もう残り5km表示が見えて来たー!

ラスト3kmくらいで1kmも続く鬼の下りが登場し、できれば坂のチカラを借りてサササと乗ってっちゃいたいんだけど、この最終盤でそれをやる脚力はない。むしろ怪我しないようにって思っちゃうほど踏ん張れない…。でもほらもうラスト2kmだし。って思ったその時〜! 痛っ! あれ、なんか左足痛いよ。リアルに傷み感じるんだけど。こんなの初めて。心はまったく折れてないのに、足のふくらはぎの筋肉が…あ痛っ。痛たたたた。なんじゃこりゃー!

思わぬペースダウンで急に周囲に抜かれ始めたりしてしゃくでしょうがない。まだ行けるんだよこのやろー。仕方ないからびっこみたいにして、右足と腕振りでなんとかしようと試みる。まあなんとかなる。そしてついに見えた、沖縄県総合運動場! ゲートをくぐり、あとは陸上競技場に行くだけ。あ、左足ちょっと復活。さあトラック1周して……栄光の、ゴーーーーーーーーーール!

手元の時計は3時間45分ジャストをしめしてるってことは、こりゃ目標達成だーーーー! まさかこのおきなわで自己新記録を達成できるなんて。。去年の記録を6分も縮めたよ〜(わなわなわな)。もう最高。本当に最高。雨も降ったし坂もあったし基地も入ったけど全部最高。本当に心の底から楽しいレースだったよ。もちろん最後まで歩かなかったし。去年のサブフォー達成もめちゃくちゃ嬉しかったけど、今年もそれにまったく負けてないわ。いやそれ以上です! おきなわマラソン最高でーす!! 続きは明日!

<記録>
3:45:48(中間通過タイム1:53:38)
ネットタイム3:44:43
総合順位563位

感想_2011おきなわマラソン

by april_hoop | 2011-02-20 00:00 | 体育


<< 感想_2011おきなわマラソン      ビフォア2011おきなわマラソン >>