人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 31日
感想_ちはやふる(11)
感想_ちはやふる(11)_c0160283_1431286.jpg安定期に入りましたかな。末次由紀『ちはやふる』11巻読了。近江神宮行きは決まったものの、都大会決勝は北央相手に互角の戦い。千早は、若宮の影を追い、甘糟にリードを許してしまう。肉まん君が早々に敗退するものの、残りの4人は接戦を繰り広げ、そしてまさかの運命戦がやってくる…。全国大会に向けて、千早は再び闘志を燃やし、メンバーたちもそれぞれに想いを新たにし、いざ聖地・近江神宮へ!
BE・LOVE|ちはやふる|作品紹介|講談社コミックプラス

最新刊読了。うん、普通にさっくり読めちゃった。なんかマンガとして安定期に入った印象かな。キャラクターは一巡し、かるたの基本ルールもひと通りは説明し終わった。ここからが、本当のマンガとしての実力が問われるところかもしれない。種を蒔いて芽が出て、あとはどれだけ大きな花を咲かせられるのかられないのか。今のところ、ちょっと疑問視してたりする。だって北央戦は確かに全国が決まった後の消化試合的な位置づけではあったものの、だからこそ描けるものがあったんじゃなかろうか。勝敗が今後のストーリーラインに影響しないからこそ、大胆な仕掛けがほしかったように思うけど。千早が周防と若宮どちらかではなく、ふたりとも追いかけてるというのは面白いだけにね。読手として再登場した須藤君の扱いも軽かったのは残念。

てか、このマンガ、あえて千早の内面は描かない方向で押し切るかっぽいね。主人公の感情が前面に出ないマンガってあんまり思い当たらないけど、どうだったかな。小説とかでは見かけるから、末次さんはその路線を狙っているのかも。だとしたらそれっておもしろいチャレンジかも。相当ハードル高そうだし。ラブラブコメコメしづらくなるし。新のこと、太一のことをどう思ってるのか。メンバーに対して、かるたに対して、いろいろとフリ幅はあるはず! 周囲は少しずつ変わる中、千早はどうなっていくのか。それをどう表現していくのか。着物を買うエピソードはバッシュを買う桜木花道がちょっとダブったよね。

さて、全国では新キャラも続々登場するみたいだし、若宮は再び痩せて美人さんで出てくるみたいだし、全国大会の行方は確かに気になる。けど、隔週雑誌だからなのかな、1つ1つの勝負がけっこう早く進んでしまうのは。女子読者は実はそんなにかるたに興味なかったりして? あとは、新入部員の影が薄くなってしまいそうだけど、ちゃんとフォローしながら進んでってほしいね。

by april_hoop | 2011-01-31 00:00 | 出版


<< 今週のホーネッツ/Jan.24...      美食百花dish99_もうそこ... >>