人気ブログランキング |
2010年 11月 04日
美食百花dish89_器もいいが魚がうまい
c0160283_1205672.jpg前から行きたかった千駄ヶ谷と外苑前の間くらいにあるお店。1Fは器ギャラリーショップ。2Fがカフェ。の「SHIZEN」。アフタヌーンティーのすぐ近く。いやーとても気に入りましたヨ。
SHIZEN(シゼン)

いかにもこのエリアに相応しいシャレオツ空間。テーブル、イスはもちろん、調度品もアンティークぽいつーか、アーティスティックというか。おそらくオリジナルの1点モノだろうと思われます。席は多くなくて16人とかその程度のキャパだけど、それがまたプライベート感をあおるとも言えそう。ま、便利な場所ではないから、近所に勤めてたり住んでたりしないと、なかなか行かないだろうし、このくらいがちょうどいいのでしょう。土曜の15時くらいに行って、半分埋まってたくらい。昼時はもう少し混むのかな。でもアフタヌーンティーのところはわりと人いるから、それなりに混むのか、このあたりも。

もちろん器カフェですから、作家ものの器で供されるんですけど、そのよさもさることながらランチの内容がよかったわー。陶器にしっくりなじむ和食。しかもお魚料理が嬉しい。なんと、焼き魚3種盛りなんてのもあって、ほっけ、鯖、あとなんか、とかそんな感じ。わっちがいただいたのは…、えーとなんだっけ。忘れたけど、とても美味しかったの。みそ汁も具沢山で、ごはんは五穀米だったか、十穀米だったか…。ヘルシーかつボリューミーという、体型気になるけど腹満たしたい男子にうってつけ。

余談だけど、食事中にやってきた人が、フライヤー置かせてほしいんですけど…と言ったら、店員さんが「あ、じゃあここに」ってあっさりオーケーだったことに驚き。なんでも置くんですか?って店員に聞いたら「あー、オーナーが何も言わなければ特に」ってあなた、即決でしたけどね。笑

1Fのギャラリーも企画展半分、常設半分。陶器中心に一部木や金属ものもあって、ほしいものいろいろだったけれどもガマン。

そしてもうひとつ! ここ、屋上をBBQスペースとして貸し出している! BBQセット&食材+の見放題で2.5hが5000円@1人って破格じゃない!? 20人は余裕でイケそうなスペースだったよ。すごく高いわけでもないので特別眺めがいいとかじゃないけれど、ここは絶対今度使いたい。ってあったかくなったらだけれども。

なんにせよ、この界隈ではイチオシの1軒でした。また行きたいー。

by april_hoop | 2010-11-04 00:00 | 美食


<< 自転車の祭典へ!      本と紙と、物語と_11 >>