2010年 10月 30日
東京都写真美術館で行われてた短編映画祭「フォーカス・オン・アジア&ワークショップ」に行ってきましたよ。基本はアジア作品をピックアップしてました。プログラムはAとBがあるところ、わたしはAをチョイス。目玉は『パン屋再襲撃』。原作は村上春樹の短編小説で、監督がカルロス・キュアロン、そして主演にキルスティン・ダンストですからね。というわけで断然プログラムAなのです。台風が来ていても。てことで、鑑賞順に寸評を。 フォーカス・オン・アジア&ワークショップ 『クリーニング・クィーン』(韓国/アメリカ) 面白かった。ニヤリ系のコメディ。よくありそうな話ではあるけど、見せ方が巧かったと思う。ボビーの顔はなかなかはっきり見せず、ぼんやりナードな雰囲気だけ醸し、転調の仕方もよかったよ。オチもベタだけど、潔かったしね。 『ミッドナイト・バンコク』(タイ) ちょっと長かったけど、印象深い作品だったわ。主人公の女の子には同情するな。誰だって、あの状況ならああいう態度に出てしまうだろうし、それは仕方のないことだと思う。でも、要するに想像力を持てってことだよね。相手には相手の事情があるってことを、いくらか考えないといけないんだろうな。しかし政治的な背景がラジオから流れてたけど、あれってなにか意図があるんでしょうか。 『印鑑検査工場』(日本) アニメ作品。古い工場で、印鑑が検査されていくだけですが、オチがよかったので笑えました。シニカル。でも、海外で、「印鑑」て通じるんでしょうか? 石上って名前も読めないだろうしな。 『Mr バブルガム』(日本) いちばん好きじゃないタイプ。でも船越真美子ちゃんは可愛かったな。英訳だとニュアンス伝わらなそうな作品。 『想い出の引き出し』(台湾) 『カールじいさんの空飛ぶ家』と『つみきのいえ』を掛け合わせて主役をおばあさんにした感じ。いい話です。アニメ。 『八月十五日』(中国/アメリカ) すごいショッキング。男女の乗り込んだバスがバスジャックにあい…。淡々と悲劇が描かれてちょっとしんどかったところ、最後の最後で突き落とされて。。これ、実話ベースっていうけど、どこからどこまで実話なんだろう。。 『パン屋再襲撃』(メキシコ) 抜群に面白かったよ。ほかは自主制作っぽいのに、これだけ急にメジャータイトルって感じ(エンドクレジットが超長い)。でもそれだけにさすがのおもしろさ。キルスティンのコミカルな役って始めてみたけど、すごく良かった。シリアスより似合うのかも。映像のテンポもよく、テキストも軽妙。このテキストは原文に近いのでしょうか。原作未読なので、近々読まなくちゃ。なんにしてもこの1本のために観たかいがあるわ。ハッピーで愛おしい傑作と呼ぼう! ハンバーガー屋に行きたくなる。余談だけど、アビゲイル・ブレスリンは、キルスティンみたいな大人になってくかも? 顔の輪郭似てるよね。 短編映画ってのは、いいですね。飽きずに観られるし、深いもの浅いもの、笑えるもの泣けるもの、たっぷり楽しませていただきました。
by april_hoop
| 2010-10-30 00:00
| 映像
|
アバウト
ツナガール。1min.で読めるがルール。管理人エイプリル(1977年生まれ)の日々雑感エトセトラがどこかで誰かと何かをコネクトしてユナイトすることを願いつつ、であーる。 by april_hoop information
【ハジメニ】
weblog-policy 【管理人ブログ】 <映画感想> cinema literacy 【出版物目次】 あ〜た な〜わ 【旅行記】 海外 国内(2006〜2013) 国内(2014〜) 【RUN戦歴】 ランニングスタッツ 【好きな言葉】 座右の銘リスト 最新の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
検索
タグ
トラベル(635)
アート/カルチャー(305) 小説(239) 雑誌(201) ラン/バイク/スイム(183) バスケ(152) ショップ/スポット(137) 写真(126) ドラマ(124) 小説以外(118) グルメ(110) コミック(108) ライヴ(80) 野球(64) イベント(57) 音楽(57) エッセイ(48) サッカー(44) ボード(34) 蒼井優(31) 以前の記事
2019年 12月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 03月 2018年 07月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 more... その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||