2010年 10月 27日
NBA2010 TIP OFF!
c0160283_1121781.jpgいいよ開幕だぜ、NBA2010-2011シーズン! レブロン移籍という大事件が起きた新シーズン、楽しみで楽しみで、この日行われた3戦全部観てしまった!@NBA League Passで。
Where amazing happens/|NBA.COM

まずはレブロン&ボッシュの加入で最注目のMIAでしょー。しかも初戦いきなり@BOS。いやーBOSが強いのね。主力4人のケミストリーの円熟っぷりといったら! KGやレイ・アレンの衰えは確かにあるんだろうけど、逆に役割がはっきりしてきたように思う。ロンドの信頼度は高まりゲームをコントロール&かき回し、1対1はピアース。レイ・アレンはキャッチ&シュートそしてアークの外で待ち、KGはディフェンス含めて全体のバランサーって感じにね。新加入のシャックも非常にやりやすそう。フィニッシュ力は相当落ちてるけど、かなりいい感じでボール入ってたもんなぁ。てか、スターター全員オールスター(かつ全米代表!)経験者って異常。ベンチにも元オールスターのJ.オニールが。。層も厚いぞ、BOS。心配事は高齢化のみか。

対するMIAはさすがにまだバラバラなのと、怪我してたウェイドもコンディションがよくなさそうで、とにかく個の適応力だけでなんとかしてる感じ。ビッグ3が規格外だからそれでもなんとかなっちゃうんだろうけれどね、どこまでチームとしてまとまるのか。PGはアローヨじゃ物足りないことははっきりしました。でも、あれだけミスもして外もイマイチなのにロースコアとはいえ4Qで接戦まで持ち込めちゃうんだからコワイわ。個人の能力でディフェンスもできちゃうんだろうな。結果はBOSの貫禄勝ち。今年もかなり勝ちそうです。MIAも相当勝つと思います。ファイナルが見えるくらい。

お次はPHX@POR。ごひいき第2位のPORはどんな戦い方をするかと思えば、まずまずいい感じで勝利! PHXはアマレ不在もさることながら、ナッシュがミスを連発。あれはさすがに衰えなんじゃないだろうかと心配になるほど。ターコルーも機能せず、全体的にスケールダウン。プレーオフ進出、怪しそうだな~。対してPORはスタートも控えもバランスよく、停滞する時間は少なくメンバーを全員試しながらうまく回してました。ロイはエースの仕事をし、バトゥームが勝負所で連続3P。こいつ今年化けそう。ロスターが整理されてよかったのかもね。キャンビー、ルディ、新加入のマシューズあたりも良い仕事で、カニングハムは戦力として計算できるレベルになってた。あとルーキーのジョンソン君はすごく一生懸命プレイしてて好感持ったわ。左利きだしNVEみたいになればいいのに。なんて思ったり。唯一、オルドリッジは精彩欠いたなー。わりとWチーム気味に守られたせいだと思うので、次に期待です。インサイドは弱いのでオデン(わしはまだ期待してるのだよ)、プリズビラが健康で帰って来れるならかなり勝てそう!

最後はヤオ・ミン復帰のHUO@チャンピオンLAL。ヤオはブランク感じさせまくりだけど、徐々にコンディションが整うのだと思いたい。そしてブルックスの元気っぷり、すげーなー。地味だけど、ヤオが計算できるなら全員バスケでけっこう勝ちそうな感じ。LALはバイナム不在とオドムのファウルトラブルで中がイマイチだったけど、それでもなんだかんだで勝ち方知ってるわ。二桁以上リードされてたのに、後半であれよあれよとまくってしまって勝つべくして勝つという。コービー、ガソル、オドム、フィッシャーは万全で、今日はついにシャノン・ブラウンが覚醒。6thマンアワード穫るくらいの働きをぜひ見せてくれ!(もしくはフィッシャーからスタメン奪うくらいのインパクトを!) てことで、LALの逆転勝ち。

なんか、開幕戦てどのチームももっとバタバタする印象だけど、さすがBOS、LAL、PORは主力があんまり変わってないだけに安定してましたなぁ。いやー楽し過ぎて3試合あっという間。半年間の長い戦いが楽しみで仕方ないっす!
[PR]

by april_hoop | 2010-10-27 00:00 | 体育 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://aprilhoop.exblog.jp/tb/15378397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< NOH2010もTIP OFF!!      募集中 >>