人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 25日
美食百花dish87_こういう食堂は重宝しますな
美食百花dish87_こういう食堂は重宝しますな_c0160283_17383956.jpg美食百花dish87_こういう食堂は重宝しますな_c0160283_17385341.jpgたまたま渋谷経済新聞を読んでて見つけたのが6月。タイミングを測ってて、ついにいけました! 渋谷と表参道の間、青学より渋谷よりの246を1本入ったところにある、その名も「246+1食堂」へ!(読み方はニーヨンナナショクドウ)
246+1(ニーヨンナナ)食堂 » 渋谷と表参道の間、246の1本裏通りにある小さな食堂です。

コンセプトは、「気軽に飲めて、しっかり食べれる食堂」といった感じで、その名の通りおいしいごはんが並んでいるのです。どれもが手の込んだ家庭料理的で、野菜もお魚もお肉もとても美味しかった! まずは前菜の3種盛りをチョイス。これ8品くらいの中から好きなのを3種選べるというプリフィクス型で、迷ったけどどれも正解。きっとそれ以外を選んでいても正解。苦手な野菜ほど、美味しさが際立つんだよなー。それに鮭とキノコとサツマイモのちゃんちゃん焼き。秋の味覚だわー。美味しいわー。で、きわめつけはオーダーしてから炊く土鍋ごはん。この日はアジの干物とミョウガと一緒に炊き込んだやつで、お腹も心も大満足!

今時よろしく、食材の産地は店内の黒板に書かれている。普段ぼくはこういうの特に気にしてなくて、そりゃ安全じゃないもの出されても困るけど、産地を言われてもよくわからないからさ。だけど、ここは女性ふたりで切り盛りしていて、その人柄とあわせてこの黒板を見ると、どれも本当に食べたくなるの。さりげなく「おすすめです」「必食です」と書かれるだけで、俄然そそられるという。

店内は、木のテーブルと椅子が15席ほどと、カウンター席のみの小箱なところもいい感じ。これでランチもあればいいのに!というのが唯一残念なところだったけど、なんと近日から曜日限定でランチ営業を開始するらしい! 場所柄、食べるところ自体は不自由しないけど、やっぱカフェ飯やパスタじゃない、こういうザ・定食みたいなものを、きちんとクオリティで食べられるってのは嬉しいよのう。

ということで要ブックマークの一軒。おもてなしも気兼ねなくて素敵でした。また行こっと。あ、あと最後に「いただきものなんですよ」ってメロンをサービスで切ってくれました。激甘でウマス。でした。

by april_hoop | 2010-09-25 00:00 | 美食


<< 命日      本と紙と、物語と_8 >>