人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 18日
しましま
しましま_c0160283_19125691.jpg恵比寿でちょっと時間があまり、ふらりと散策。タミゼでアンティークを見て唸り、パシフィックファニチャーサービスでオリジナルのタオルなんてあるんだ〜と発見し、そして手仕事雑貨のお店、Ekocaへ。
Ekoca top

前にもちらっと寄ったことのあった、小さなお店。なんの気なしに足を運んだらやってたのは、夏の特別企画「しましま」です。基本的にボーダーもストライプも好きなわっちだけに心ときめかして中にイン。しま模様の器、しま模様のバッグ、しま模様のなんか…という具合で、さすがしましま展! 小さな店内のしましま濃度は80%オーバー!

で、一目惚れしてしまったこの器たち! は、太宰久美子さんという作家さんの作品だそう。なにがいいってまずこのフォルム。ストンと落ちる円柱型に萌え、そしてこの手描きの縞模様でしょう。カタチも線も、いくつかのパターンがあったけど、まずはこの太めのに目がいって、それと合わせるようにちょい長め、縞のバランスはボトム重心というこいつに惹かれたわけで。こんなとこで衝動買いしている場合かー!と思った時はもう遅し。一期一会だよね、こういうのは。と自分に言い訳。

ちょっとポップ過ぎるよなーと思いつつも、まあこういうのがあってもよいでしょう。家に帰ってまずは冷やしてビールをいただきました。レンジもOKということなので、冬にはスープなどにも活躍しそうです。んー、もっととんがったプロダクトデザインもほしいのに、ついハンドクラフト系に目が行ってしまうな。

by april_hoop | 2010-08-18 00:00 | 物欲


<< 感想_古道具中野商店      ガッキーがかわいい >>