人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 02日
go to WORLD HERITAGE!!
go to WORLD HERITAGE!!_c0160283_51491.jpg世界広過ぎるっす。Casa BRUTUS Travel『世界遺産』を読んじゃいました。これはカーサで何回かやった世界遺産特集を再編集したムック。完全焼き直しもんですけど、十分に心は飛ぶなぁ!
マガジンワールド | 書籍 & MOOK | Casa BRUTUS Travel 1 世界遺産

世界遺産、世界遺産と、なにかと騒がれる今日この頃。だけど、世界遺産のことまるでよくわかってなかったビギナーにはぴったりの導入編だったなー。そりゃアンコール・ワットやガウディや屋久島は知ってますが、世界にはそれらと肩を並べるっつーかそれ以上にインパクトのある遺産がこんなにもあったのか! のっけからキジ島の木造教会に度肝を抜かれ、ストックホルムの森の墓地に胸騒ぎを覚え、メキシコシティのキャンパスに嫉妬して。もうそんなのばっかりよ! うおー、なんだこのアルジェリアのカルダイヤって街は!!!

とにかくどこもかしこもさすがは世界遺産。半端じゃないわ。ただでさえ行ってみたいところは多いのにさらに倍増。200歳くらいまで生きたいよ、まったく。どんだけ観光地化しているのか知らないけどさ。と同時に、これらの多くをどこかの人間が作っているということに畏敬の念を抱かずにいられようか(いや、いられない!) それも何世紀も、何十世紀も前にですぜ? 信じられません。信じられませんって!(二度言う)

現実的にはまずは日本からだよなー。知床、白神、屋久島。熊野、奈良、日光、白川郷…。すっかり旅気分になってしまった一冊でした。いろんな意味で嘆息。

by april_hoop | 2010-07-02 00:00 | 出版


<< なんちゃってトレラン      go to CET >>