人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 30日
抗えないものの前で
抗えないものの前で_c0160283_19564184.jpg梅雨の晴れ間、スタジオで撮影をしていました。当たり前だけど、撮影は天候に大きく左右されます。でも締め切りが決まっている中で、撮影候補日を多く設けることは物理的に不可能な場合が多くて、与えられたコンディションの中でなにができるのか考えなくてはならないわけで。どうしても晴れがほしいのに雨。曇りが望ましいのにピーカン。天気以外にも、不測の事態ってのは日々無数にあります。

でも、そういうのが嫌いじゃない。ちっとも嫌いじゃない。計算できなかったり、コントロールできないものごとは、不安で緊張を強いられるけど、それと同時に無性にわくわくしたりもする。やってやろーじゃないか、みたいな気持ちにもなる。小学校の放課後、大雨の校庭の水たまりでスライディングごっこをする気分に近いような気もする(女性にはわかりにくい喩えだと思うけど)。

世の中にはどうにもならないことのほうが多くって。暑いーとか。なんでこんな渋滞してんのとか。電車遅れんなよとか。でも、全然いいの。むしろ、だから日々は面白いと思えて、少し笑えたりもする。どっかで諦観とかもあるんだろうけど、制約(ルール)とか、不可抗力とか、好きなんです。すべてが思い通りになっちゃったら、随分味気ない毎日になってしまうし、特に明日が楽しみにもならなくなってしまうような気がするから。

予定外の梅雨の晴れ間に撮影をしながら、夏空みたいな雲をパチリ。光の強さ、色、量、角度…コントロールできないものばかりの中で、意図した方向にものづくりしていくにはどうしたらいいのか。そんなことふと考えながら、今日も楽しい日でした。

by april_hoop | 2010-06-30 00:00 | 閑話


<< go to CET      日本、散る >>