2010年 05月 10日
ほっこりマイペース市へ
c0160283_23542382.jpgc0160283_23543057.jpg昨日のプリンスシアターに行く前に、品川から京急で2駅の新馬場でやっているてづくり市に行ってきたのです。品川神社さんの境内でだいたい月に一度くらいのペースで行われているらしく、前々からのぞいてみたかったんだよねー。ちょうどよい機会。天気もよかったし、神社だし、なんとなし縁日のような気分です。
東海道品川宿のお愉しみ 品川てづくり市

HPを見ると、なんでも市全体では300名近い作家さんが登録しているとかで、審査もあるようだ。で、毎回100名ほどが出店という話。お店自体は50店くらいだったのかなー。もう少しあったのかな? 境内もそんなに広くないから、さらっと回るには30分、ちょいちょい話し込んでも1時間もあればだいたい見て回れるはず。

木工や布小物、焼き菓子に手作り石鹸にキャンドル、植物やガラスに陶器。その名の通りてづくりが所狭しと並んでて楽しいぜ。気になるアイテムもけっこうたくさん。だけど、意外といい値段するんだよなー。市といってもフリマじゃなく、それなりにみなさんコストがかかっているのか、どこぞの雑貨屋と変わらん値段なのです。微妙に手が出しづらいのが玉に瑕。木のカトラリーとか、ほしいやつあったんだけど踏み切れんかったなぁ。さんも出店なさってて、ボク遊びに行ったことありますよーとか、新参者の撮影やってますよねーとか、話しかけちゃいました。こういうコミュニケーションは市の醍醐味ですわよね。焼き菓子を出してて、買いたい気持ちあったんだけど、直前にランチしたてでおなかいっぱいのため食指動かず。

c0160283_075673.jpgランチをどこでしたかとういうと、市のHPにある街歩きマップを見て、品川神社からもほど近いクロモンカフェさんで。普通の民家の2Fって感じで、古民家にはまだなってない感じ。畳とちゃぶ台が何組かある小さなカフェ。素朴だけど、田舎の親戚ん家みたいな和やかさがあります。ランチおしまいと一度は言われながらも、やっぱあと1つなら作れると言ってくれて感謝。グリーンカレー、超旨かったー。辛くて汗ふいたけども。でもやっぱ旨かったー。

新馬場なんてまったく聞いたことない駅だけど、どこにでもお愉しみってあるもんですね。次回は6月13日。そん次は7月11日。お時間ある方はぜひ、プリンスシアターとセットでどうぞ。
[PR]

by april_hoop | 2010-05-10 00:00 | 閑話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://aprilhoop.exblog.jp/tb/14353854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ドラマ_月の恋人〜Moon L...      やっぱり新喜劇が好き。 >>