人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 23日
ドラマ_怪物くん(1話)
ドラマ_怪物くん(1話)_c0160283_11231027.jpgいい感じです、これ。土曜21時ドラマ『怪物くん』鑑賞。怪物ランドのプリンス・怪物太郎はワガママ王子。大王はそんな怪物くんを、人間界に送り込む。お供にはドラキュラ、狼男、フランケン。姿形も変わり念力も使えなくなって到着した人間界。出会った少年ヒロシは、嘘ばかりついている。嘘というものがわからない怪物くんだったが、行きがかりでヒロシを助ける。
4月期土曜ドラマ『怪物くん』

いやー楽しめたなー。コスプレドラマだけど、けっこう楽しんで作っている感じがします。少なくとも『西遊記』にはなってないと思いますぜ。てか『怪物くん』、幼少期にアニメはもちろん見ていたけれど、どんな話だったか全然憶えてなくて、これってドラマの独自設定なのか、オリジナルの設定なのかよくわからず。怪物くんて、怪物ランドではけっこうワルだったっけ? 記憶の中ではトボけたお助けマンのイメージだけど。

中身のほうは、古典原作に現代的な台詞をあてるという、ひとつの黄金律によるテンポアップがうまく機能してた感じ。このあたりのこなれ具合は『ママさんバレー』の西田さん脚本だからかな。一歩間違うと寒々しくてしょうがないところだけど。しかもわりにベタなテーマ性をしっかり持たせてるし、ストーリーの織り成し方も薄っぺらくないと思うし。キャスティングもグッド。八嶋さん、竜ちゃん、チェ・ホンマンというコメディトリオがぴったりで、テキストのリズムを殺さない展開。編集も悪くないと思う。で、怪物くんの嵐・大野くん。声はじめて聞いた気がするけど、アイドルはこういう役ってけっこうハマるのかもね。長瀬くんの不良キャラみたいなのと同じラインか。三宅さんや津田さんというベテランが脇を固めたのも効いてたなぁ。

本質的な部分にはわりと道徳っぽいヒューマンなテーマをもってくるみたい。今回は「嘘」。予告を見ると次は「お金」かな。もう少しライトにコメディに振り切ってもいいような気がするけど、でも全般的には楽しめたので次回(もう明日か)以降もちょっと期待。あーしかしドラマシーズン始まってるのに、全然追いつけてないっす。録画して眠っているのがあと3本…。がんばります! ←がんばりました

by april_hoop | 2010-04-23 00:00 | 映像


<< ドラマ_新参者(1話)      感想_3月のライオン(4) >>