2010年 04月 13日
Love LONDON_day3-3
c0160283_2344253.jpgそんなこんなでランチはFryer's Delightさんへ。2日連続でフィッシュ&チップスを求めて。だってここのが美味しいって聞いたから。。街の定食屋みたいに気取らないルックスにローカルな匂いを感じつつイン。メニューをあけて、魚の種類の英語を解読できず適当に指差しオーダーしたら多分スタンダードなやつでした。パクリ。アツアツ。うん、昨日のより美味しい。けど…二口食べればもういいなぁ。やっぱり特別美味しいもんじゃないっすよね。でもロンドナーはけっこうひっきりなしにtake awayしてました。サイズもそのほうが小さいっぽいし、そっちのスタイルのほうが小粋なのかもなぁ。

目指してたのは大英博物館なんだけど、このお店の近くがいい雰囲気。本屋でカード買ったり、よさそうな服屋に入ってみたり。Folk clothingってブランドの路面店がかなり気に入ってほしい服がいろいろあったけどぐっとガマン。でも帰って来た今になってやっぱりなんか買ってもよかったかなーなんて気が。そんなもんですよね、買いものってさ。さらに近くのRussell Squareでひと休みして、いよいよ真打ち登場です。

すんげー人だなぁ、オイ! 金曜真っ昼間だってのに溢れ帰ってるは、観光客が。あともしかしたら地元の学生ちゃんたちが。前庭は電線のカラスのごとくありさまで、もはや腰掛けるところもなし。クロークに荷物預けて、いざかの有名なグレートコートへ! うわ〜聞きしにまさる荘厳さ! こんなに明るい建築だとは思わなかったなー。ルーヴル美術館といい、ここといい、世界に名を馳せるだけのことはありますなぁ。

まずはロゼッタストーンから古代エジプト、ローマあたりを拝見。エジプト系の石像とかを見ていると、数千年も前からこれだけのチカラがあったことに愕然とする。精密さとかでいえば、そりゃ後世のほうが上なのかもしれないけれど、そもそもの発想だったり当時の状況を想像すると(うまく想像できないけどね)、人間て大して進歩していないんじゃないか?とすら思えてくる。とにかく巨大だしなぁ。パルテノン神殿の彫刻たちのストーリーにもまた魅せられてしまうわけ。

アッシリアとか高校3年生以来に聞いたきがするし、シヴァやらヴィシュヌやらパールバティやらガネーシャやら、やっぱりヒンドゥーには萌えるし、モアイ像もものすごくエキゾチック。Aztecaってなんだろうと思ったらアステカでしたか。中南米の文化もものすごく興味深いなぁ。今回は最初から到底全部は回れないと覚悟していたので、ゆるめに休み休み回っただけでもキャパシティオーバーです。でもここも基本は無料だもんなー。いや〜、いいわー。
British Museum - Welcome to the British Museum

朝ランのダメージもあってか、そろそろ疲れてきた。友人から電話が入り、18時半Tower hill駅待ち合わせに決定。現在17時前。ぷらぷらとcovent gardenに向かうと、ここもまた繁華街ですごい賑わい。大道芸人がものすごい数の人をあつめてたり。常設のマーケットが出ていたり。活気にあてられつつ、そろそろハッピーアワーが始まっているので、ボクも便乗することに。なんとなく入りやすいところを求めてたらミレニアムブリッジのたもとまで歩いてしまって、ようやくありつく。クローネンバーグをいただいて、待ち合わせへ。

Wと合流後、ビジネス街であるシティと呼ばれるエリアを案内してもらう。ここらは建築ラッシュのようで、石畳&煉瓦とはまた違うロンドンの顔を拝見。さらに、次の日にはThe Grand Nationalというイギリスで最も大きい馬の障害物レースがあるとかで、ブックメーカーに連れてってもらい記念bet。単勝一点買いです。「My Will」という馬に10£。いやーこりゃいい記念だわ。そんなこんなでパブでビールを1杯煽った後は、友人ご推薦のスペインバルでディナー。パエリアがなんだかリゾット風だったりもしたけど美味しく楽しませていただきました。

帰りはロンドンバスに乗って帰宅だったのに、猛烈な眠気に教われほぼ寝てしまうという失態! 時差ぼけなのか、朝ランの疲れなのか、単に酔ったのか、そのへんは定かじゃないままロンドンフライデーナイトは更けていくのです。

c0160283_257463.jpgc0160283_2571166.jpgc0160283_2571929.jpgc0160283_2572683.jpgLove LONDON_day1 2-1 2-2 2-3 3-1 3-2 3-3 4 5
[PR]

by april_hoop | 2010-04-13 00:00 | 旅情 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://aprilhoop.exblog.jp/tb/14172454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Love LONDON_day4      Love LONDON_day3-2 >>