人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 08日
Love LONDON_day2-1
Love LONDON_day2-1_c0160283_21331433.jpgたっぷり8時間寝て2日目の清々しい朝……と思ったら、サマータイムを読み違えてて9時間も寝てた! どおりで起きたらすでに友人出勤後なわけです。どうやらイギリス到着後から1時間間違えてたらしい。よく昨日待ち合わせできたな…。うっけりしけり。まいっか。イングリッシュなブレックファストは、スーパーで買っておいたパンと牛乳。牛乳はロンドンで広がってるとかいうオーガニックのものをチョイス。薄味。しかしパッケージかわゆす。よーし、今日はベタに観光しまくっちゃうよ。

まず目指したのは、どうしても乗りたかったBAロンドンアイ。ミレニアム事業で作ったという、この近未来型観覧車(2〜3年前まで世界一)、定員25人、1周30分ほどの空中散歩が楽しめる。デザインも格好いいっす。eyeっぽい形だし。地下鉄Westminster駅下車。すぐそこにテムズ川! そしてその向こうにロンドンアイ! と思ったらすぐ右手にビッグベンが〜! 先に行こうかなと思いつつ、いや、ロンドンアイの予約時間があるからと思ってまずは橋を渡る。ロンドンアイはオンラインでブッキングしておくと20%OFFのようだったので昨夜やっておきました。珍しく計画的。17.88£のところ14£ちょいに。予約番号を控えておいて当日、予約した人用の窓口で番号と決済用に入力したクレジットカードを提示して無事チケットゲット。強制的に3DのPRムービーを見せられて(楽しかった)、乗車の列へ。10時オープンなはずだけど、9時半くらいから動き始めてて、実際オレも9時50分には乗れちゃいました(10時でブッキングしてたんだけど。てか時間を指定する意味がよくわからず。これとは別にFAST TRACKだかいう優先搭乗できるけど割高なやつもあるし)。なんにしても、平日朝イチで行けば、あんまり並ばずにすむってことね。週末や午後はけっこう並ぶらしいから。

さあ、いよいよ搭乗。ワクワク。ほぼ全面ガラスの楕円型球体の中へ。少しずつ上昇気流。さすがは定員25人もあるだけ中は広々。ちゃんとみんなが動き回れるくらいのゆとりがあって、こんだけでかいと高いところに上る怖さみたいなのはあんまないのね。ひとつ上の箱を眺めながら外を見渡す。最高の快晴で、360度のスカイビューにかぶりつき! 向こうにはタワーブリッジ、足下を見れば豆粒のようになっていく人々、さらにシティというエリアに並ぶとんがった有名建築たちを眼前に、やがて眼下におさめながら最高地点へ。超〜気持ちいい! 動画を撮る人、写真を撮る人、はしゃぐキッズ。みな思い思いに空中散歩を楽しむ。頂上をすぎて今度はビッグベン側をおりて行く。テムズ川の穏やかな流れ。地平線が朝の名残を消しつつある微妙な色彩を放っていて超キレイ。ああ地球上で最も短い30分のひとつ。ってなくらい満喫しました。たかが観覧車なのにね。旅というもんがこうも心を動かすのでしょうか。
The London Eye's official website for the best online ticket prices, guaranteed

すっかり日も高くなり、来た道を戻ってビッグベンこと国会議事堂、そしてすぐそばのウェストミンスター寺院を訪ねる。どっちもさすがの貫禄と観光客の数。中には入れなかったからひとしきり眺めて再び移動。美しいSt James's Parkに目を奪われながらバッキンガム宮殿へ。ものすごい人だかりだ〜と思ったら期せずして衛兵交代のタイミング。ラッキー! ほどなく衛兵さんが表れる。これ見せ物として継続しているのかあくまで伝統として守っているのかよくわからないね。アスファルトを歩く馬はちょっと気の毒なきもするけれど、テンションはあがる。テムズ川のほうへ戻ろうとさらにふらふらと歩く。キョロキョロ、パシャパシャ。デジカメとフィルムカメラをなんとなく使い分けながら(フィルムが写ってないと怖いからさ)。

またも人がいっぱいいるところにぶちあたったなーと思ったらそこはNational Galleryでった。英国のいいところはなんたって多くの美術館やらが無料なこと。気軽にフラリと入れちゃうもんねー、とイン。いきなりの西洋画の数々。何の気なしにゴッホの『ひまわり』にぶち当たるあたり、絵の持っているチカラなのか? なんて思ったり。広すぎることはわかっているので、本当にさらりと30分ほど歩き、併設しているNational Cafeでコーヒーブレイク。カップケーキが美味しい。ロンドンはコーヒー安いね。だいたい2£ちょっと(=350円くらい? あ、£が安くなった今だからそう思えるのか)。
Welcome | Home | The National Gallery, London

観光地巡りはまだまだ続きます。

Love LONDON_day2-1_c0160283_21333093.jpgLove LONDON_day2-1_c0160283_21333816.jpgLove LONDON_day2-1_c0160283_21334630.jpgLove LONDON_day2-1_c0160283_21335331.jpgLove LONDON_day1 2-1 2-2 2-3 3-1 3-2 3-3 4 5

by april_hoop | 2010-04-08 00:00 | 旅情


<< Love LONDON_day2-2      Love LONDON_day1 >>