人気ブログランキング |
2010年 03月 14日
美食百花dish73_ホワイトデーはここで勝つ!
c0160283_23125797.jpgc0160283_2313618.jpg珍しく2日続けて美食ネタ。なんたって今日はホワイトデーです。毎年頭を悩ませます。なんか、バレンタインデーはもらえるだけで男子は喜ぶけど、ホワイトデーは喜ばれるものを贈らないといけないような気がして。金額の多寡ではなくね。って自分で勝手にハードルあげすぎなのはわかってますが。てわけで今年のソリューションは、赤羽橋の焼き菓子店「ルスルス」さんにて。
菓子工房ルスルス

赤羽橋なんて利用したことないけれど、ここから徒歩1分のところにお店があります。芝公園からもほど近くて、東京タワーも至近(なんでも東京タワーの展望室からこのお店構えを見てなんのお店だろう?と訪ねて来た人がいるらしい!)。白い壁のかわいらしい構えが見えてきます。古い民家をリノベーションしてますねー。この辺にもこういう建物あるんだなー。ベンチも置いてあって見た目だけでほっこり。

引き戸をガラガラとあけるとこれまたかわいらしいショーケースに焼き菓子たちが並んでる。マドレーヌやらスコーンやら。手書きのメニューが愛らしさ抜群。奥に厨房があるみたいで、ここ、姉妹で営んでいるんですって。なんかそんな感じすごいするわ。絶品だったのはシュークリーム。甘過ぎなくて小ぶりで、こりゃたまりませんデス!

さて、今回はお題がホワイトデー。会社の同僚女性陣用です。金曜日に渡すにあたり、前日に電話。「予算6000円くらいで女性5人分くらいをお任せで詰め合わせたいんですが」というオーダーに、「5名様で召し上がるには多いくらい入っちゃいますけどよいですか?」という返答。多い分には構いません、ていうことでお任せして、いざ金曜日にピックアップ。「ホワイトデー需要は多いですか?」と問うと「そうですね。でも男性の方は突然いらっしゃるんですよね、ですからお電話いただけたのはありがたかったです」と苦笑い。みんな駆け込みなのは一緒か。前日でも遅いくらいだと思ってけれど。

というわけで、なかなかついでがなさそうなエリアですが、おすすめの焼き菓子屋さんです。同僚女性陣の反応は100点な感じでした。一安心だぜ。

by april_hoop | 2010-03-14 00:00 | 美食


<< 走ることにもはや疑問なし。      美食百花dish72_愛され下... >>