人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 13日
美食百花dish72_愛され下町系カフェ
美食百花dish72_愛され下町系カフェ_c0160283_0294126.jpg美食百花dish72_愛され下町系カフェ_c0160283_0295218.jpg居心地のいいカフェの条件がもしかして揃ってるかも? 入谷にありますその名も「イリヤプラスカフェ」。長居したいときはぜひぜひ。って場所的に微妙か。
iriya plus café

日比谷線入谷駅から徒歩1分。大通りから1本入っただけなのに随分静かな路地裏風情がたっぷりなところにイリヤプラスはあります。十分に下町っていっていいでしょう。鴬谷からも近い。元々は古い民家だったのを改装したそうで、木の作りは基本そのまま。明かり取りの窓が上のほうにあったりして、おかげで自然光の入り方もいい感じ。ちょっと木漏れ日風なのよね。

インテリアは、大きな作り付けの本棚と古家具が中心。本棚には、気取りのない本がいっぱい並んでて、洋書やデザイン系揃えました!って感じじゃないのがすごくいい。日本の野暮ったい雑誌とかも置いてあるし。笑 家具はいろいろバラバラにおいてあるけど、スペースが比較的ゆったりしているから、他人との間隔とかもあんま気になんなくて居心地良好。そのおかげか、ひとりで来ている人を見かける回数も多い気がする。

オーナーさんはNYにいらしたこともあるとかで、向こうのカフェのよさを取り入れたりなんだかんだとか。無線LANを開放してビジネスユースにも対応したり、パンケーキが美味しかったり、フェアトレードのコーヒーを使ったり、下町らしからぬ感度のよさもあり。接客も丁寧だし。居心地いいってのはこういうことをいうんだろうね。肩肘張らず、物理的にもゆったり。オーナーの考えるよいものを、きちんと届けようという心意気が伝わるような、なんというか。

近くに行く時は必ずよりたいと思うような一軒です。あーまた行きたいなー。

by april_hoop | 2010-03-13 00:00 | 美食


<< 美食百花dish73_ホワイト...      Romantic Londonへ >>