人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 23日
笠間旅02_芸術のまち
笠間旅02_芸術のまち_c0160283_981349.jpg笠間旅02_芸術のまち_c0160283_982689.jpg笠間旅02_芸術のまち_c0160283_983739.jpg引き続き笠間のステキさをリポートします。お伝えしたギャラリーロードのかたわらに、笠間芸術の森公園なんてのがあるんだけど、これがまたいいのよ〜。超広くて楽しいから遠足にオススメです。
笠間芸術の森公園

なだらかな丘陵を活かした園内には、広場あり、ステージあり、水辺あり、森あり、と公園としてのコンテンツがたっぷり。まずは「陶の杜」。森の中の散歩道なんだけれど、至る所にアート作品が展示されていて、それがなかなか刺激的。規模は全然違うけど、越後妻有的といってもいいかもしんない。しかもそれらが陶でできているのが、さすがは焼き物の町ですな。「古文書発掘」やら「番犬がいた場所」やら、なかなかユニークです。歩道もなにげに陶で舗装されている模様で、予想以上にコンセプチュアル。全然知らなかったなぁ!

さらに公園奥にあるのは「あそびの杜」。子供たちのための遊具が並んでいるんだけど、大人も楽しいよ! まずは長〜いローラー滑り台。座面が無数のローラーになってて専用シートを使ってガラガラと滑るタイプ。でも長距離を下り切った後にシートをまた上まで返しに上がるのが面倒で、シートレスで滑ったらケツがヒートアップしてしょうがなかったです。やはり正しくシートを使うのが正解だね。このエリア、2006年だかに後付けしたらしく、まだまだ新しいしデザインも素敵。トランポリンみたいな丘もあったしこれもまた童心に帰っちゃったりして楽しいなぁ!

広場も、これぞ広場ってゆーくらい広いし(キャッチボールっつーか遠投したくなる)、園内に陶芸美術館を抱えているから丸1日楽しめることは間違いない。そのうえ、時間が足りずに立ち寄れなかったけれど(そう、遊びすぎて足りなくなるのですよ!)笠間工芸の丘が隣接しているし、窯業の研究施設も含まれていて、いやはや本当によい公園ですわ。

子連れもよし、カップルもよし、これでBBQ施設なんてあったら泊まりで来ちゃいたくなるところですわ。いやー全国にはこんな知られざる名公園がたくさんあるのかなー? そんな未知の出会いにも期待したくなるほどステキパークでった。ぜひ!

笠間旅01_焼き物のまち
笠間旅02_芸術のまち
笠間旅03_笠間愛のまち

by april_hoop | 2010-02-23 00:00 | 旅情


<< 笠間旅03_笠間愛のまち      笠間旅01_焼き物のまち >>