人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 09日
美食百花dish71_小学生にも親しまれるカフェ
美食百花dish71_小学生にも親しまれるカフェ_c0160283_8453037.jpg美食百花dish71_小学生にも親しまれるカフェ_c0160283_8453971.jpgいいカフェがあったもんだなぁ。ここは鳩の街通り商店街という昭和の趣を残しまくった商店街の一角。駅でいうと曳舟駅から徒歩10分弱。なじみがある人は多くないでしょう。けどわざわざ行く価値あるなこりゃ。「アート&カフェ こぐま」さんです。
こぐまは鳩の街通り商店街の昭和2年築の古民家カフェ
鳩の街通り商店街は昭和レトロの街

元々は薬屋さんだったという古民家は、木枠からして味が出まくり。というかその前にこの路地感たっぷりの商店街がなんともいえずノスタルジーにあふれてて、歩いているだけでなんだか笑顔&テンションアップ。自転車もおぼつかないようなおばちゃんがいっぱいいてね、癒されるわ。優しくしたくなるわ。10時半オープンのところ10時45分くらいに押し掛けたらまだ開いてなかったしね。笑 ちょうどガラガラとオープン準備してました。もちろんすぐ入れてくれました。

入った瞬間一気にタイムトリップ。テーブルとイスは小学校とかにあるそれ。よくよく見ると、相合い傘が彫ってあったりして、あの頃の記憶もフラッシュバック。店内は本棚が並んでそこにオーナーさんの集めた古本が並んでいて販売もしているし、ちょいちょい企画展も催してる模様(訪問時は展示替え期間)。いやー落ち着くぜ。

食事と珈琲を堪能していたら、小学生の一団が店前を通ってなにやらごにょごにょしている。するとノックノック。オーナーさんとしばし話し込む。漏れ聞こえる会話に耳を澄ますと、学校の課題で商店街のお店を取材して回っているみたい。「いつからお店をやってるんですか?」とかかわいい取材に頬がほころぶ。やさしく対応するマスターがまたいい感じでね。てか、窓際でぼんやり窓外を見る時間のゆったりさったら! これはぜひ経験してほしい。

あまりに心地よ過ぎて、店でも実際に使われているオリジナルのカップ&ソーサーを買っちまったぜ。オーナーの知り合いが焼いているものだそうで、こぐま柄が入ったキュートなもの。持ち帰ったら可愛過ぎて実際には使えない感じでした。笑 週末はちょっと混み合うらしいのでここまでゆっくりできるかは未知数だけれど、ぜひまた再訪したいです。みなさんもぜひぜひ!

by april_hoop | 2010-02-09 00:00 | 美食


<< この夏すみだに集まれ!!!      peaceful obsess... >>