人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 07日
あったかいなぁ、つくいち。
あったかいなぁ、つくいち。_c0160283_20155524.jpgあったかいなぁ、つくいち。_c0160283_2016693.jpg近頃はいろんな市がトレンドの模様。都内をはじめ、郊外でもさまざまな人たちがつながって持ち寄って、個性豊かな市を開いておられます。で、今日行って来たのはつくばで去年だか一昨年だかから、毎月第一日曜に開催されている「つくいち」。いやー楽しかったです。会場はつくば中央公園。駅のお隣。
つくいち ご紹介ホームページ

見事な冬晴れ〜。9時スタートに間に合わせるのを目指したけれど到着は9時45分。そこそこの人手。出店数は10ちょっとかな? HPに載っているやつ全部ではなかったでした。お子様連れが多くて、なんかそれだけで微笑ましいぜ。東京のこういうのはイベント感が強くて、人手も行列もすごかったりするけれど、そういう過剰さがないのがいいところ。店側も参加者側ものんびりゆたりムード。

ちゃんと朝ご飯抜いてったのでまずはパン屋。ベッカライ・ブロートツァイトでプチバゲット。空腹も手伝ってくれてんまい〜。つくばってパン屋がやけに多いんだよね。んまんま。他のお店を冷やかしつつお次は、りっつんRitz'nで温麺をオーダー。マグカップに入れてくれて野菜たっぷり、暖まります。んまんま。さらにとどめはナチュカフェの自家製ソーセージのバゲットサンド。ソーセージの肉感がたまらず、さっきバゲット喰うんじゃなかったなんて後悔も吹き飛ぶ美味さ。つくいちイチの行列ができるのも納得だわ。これ食べにくるだけでも価値あるな〜(毎回出してるメニューかどうかは知らないけれど)。

コーヒーファクトリーでコーヒーブレイクをしたら、あとはデザートにベルギーワッフルを1枚。これまたんまんま。ワッフルにつけたジャムは、お隣に出店してた季節屋さんのもの。おみやげに、いちご&ふくれみかんをゲット。ほかにも、さつまいもやらかぼちゃやらいちごやらキウイ&林檎や試食したけどどれもんまんま。さらに、キムチと焼き菓子をお土産に購入。あと、きくいもっていうおいも。気がつけば3000円近い出費だぜ。いやうっかりうっかり。

そんなつもりなかったけれど1時間半もたっていて、振り向けばさらに人手が増えてましたよ。これからあったかい季節になったらもっとお客さん増えて賑わうんだろうなー。つくばはいいお店も多かったし、わざわざ遊びに行く価値もあるよーな気がしますナ。

by april_hoop | 2010-02-07 00:00 | 閑話


<< peaceful obsess...      スナオマルシェと上映会 >>