人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 27日
音楽界の真央はどこまで行けるか
音楽界の真央はどこまで行けるか_c0160283_053037.jpg大人になってて驚いた! 阿部真央2ndアルバム『ポっぷ』鑑賞。デビューアルバムから1年ぶりのセカンドですが、いや〜なんか随分印象変わってて驚いたわ。
阿部真央オフィシャルサイト

前はロック少女!って感じがバリバリしてて、さてどこへ行くのかと思ってたけど、1年たってすんごいポップになってんのね。東京にきて随分あか抜けたね〜って風。でもそれは角が取れてしまったというよりは、いい感じでチカラが抜けたという印象。意固地さや力みが消えた? ただただ声を張り上げるだけじゃなく、抜くとこは抜いて、より自然体な感じのボーカル。カッコいいのとカワイイのがバランス良く収まってるね〜。でももしかしたら市場に迎合するようなマーケティング意図が働いてるのかもしれねーなー。あまりにも急激にポップスに振れてるから。

でもキャッチーさが高まって、こなれ感はアップしてるので、進化として受け止めたいです。聞くところによれば、前作はアマチュア時代に書き溜めていたもので、今作はデビュー以降に作られたものらしいからさ。1曲目の『未だ』は前作の延長にある感じで、2、4、5曲目はタイアップつきでテンションアップ。さらに7曲目に名バラード『15の言葉』が登場(これもタイアップつきました)。最後には『サラリーマンの唄』で締めてくる全13曲。

歌詞世界はまだ若いな〜って思うところが目につくけれど、これはまあティーンだから仕方ないのかなー(と思ったら24日に二十歳になってた)。基本がやさぐれ路線というか、うまくいかないところにスタート地点があるのは、ちょっともったいないかなーと思います。が、いいところもあると思うので、これからもいい方向に伸びてくれれば。「お前のマイブームなんか知らねえよ」は笑える。

シノゴノ言っちゃったけど、とても聴きやすくヘビロテにも耐えうるナイスな1枚。音楽界の真央ちゃんがどこまで伸びてくれるのか、まだまだ応援したいっす。ライブツアーが始まるなー、行きたいなー!

by april_hoop | 2010-01-27 00:00 | 文化


<< どーなんですか、iPad!!!      ドラマ_泣かないと決めた日(初回) >>