人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 23日
美食百花dish70_食パン一筋の実力知れり〜!
美食百花dish70_食パン一筋の実力知れり〜!_c0160283_928557.jpg美食百花dish70_食パン一筋の実力知れり〜!_c0160283_928145.jpg現在の住居に引っ越してよかったこと。それはあの「パンのペリカン」までチャリ圏内ってこと(片道10分ちょいかな)。てわけで久しぶりに行ってきましたよん。
パンのペリカン

さっすが休日の午前中。ひっきりなしに人が訪れてくよ〜。常時5人程度が店を訪れている感じ。でも大丈夫。ペリカンにあるのは、食パン、ロールパン、バンズだけだから。回転はさくさく、だけど常に行列。これすごいっしょ? 土曜の11時過ぎで、ロールパンは予約分のみが残っている状態。ほとんどの人が食パンを1斤求めて行く感じ。わっちもご多分に漏れず食パン1斤いただいてきました。290円ナリ。

ペリカンはもう何十年もこの3種類だけを造り続けているお店。菓子パンも外国パンも造らない。そのかわりこの3種類に関してはどこにも負けないものを造り続けて来た。だからこそ今日これだけの人が足しげく訪れるのである。前は平日によったけどそれでもやっぱり人の流れは途切れなかったもんなー。浅草周辺の喫茶店やホテルにもたくさん降ろしてるから、知らない間に食べている人も多いはず。

さて、焼きたての食パンを持ち帰って開ける。あ〜焼きたてパンの香りってなんでこんなにも幸福のにおいなんでしょ。もちもちしてて耳まで美味す! ということで今日はフレンチトーストになっていただきました。美味すぎる! パンのクオリティが存分に感じられました。優雅な休日のブランチにペリカンを。次回はロールパン食べたひ。

なんだか最近、鳥の名前のついた名店が多い気がしますわ。トンビしかり、ひばりしかり。

by april_hoop | 2010-01-23 00:00 | 美食


<< これじゃ祝えないけどね      タオル観、変わりマシタ。 >>