人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 20日
TXに乗ってつくばへの旅つづき
TXに乗ってつくばへの旅つづき_c0160283_9101543.jpgTXに乗ってつくばへの旅つづき_c0160283_910233.jpgつくばの旅の目当てはここ、「Shingoster LIVING」。つくば駅から徒歩15分くらいかな。中心部をちょいと離れたところにポツンと建ってました。
Shingoster LIVING

元々は小さな蔵だったものを改装した、雑貨屋軒カフェ。1Fの重い大きな扉をズズズっと引くとまずは雑貨屋スペースが現れる。器やカゴやちょっとした衣服に、+spoonというお菓子作家さんのおやつ、それから日本と北欧の古道具なんかがかわいらしくレイアウトされる。おっとSyuRoのアイテムまで並んでるじゃないですか。いや〜小さいお店たちは横でほんとつながってるんだよねー。なんとなく嬉しい発見。

ひとしきり眺めたあとで2Fの屋根裏のようなカフェスペースにお邪魔しま。ここも全部違う古家具がレイアウトされていて、なんとも静謐な空間。って独り占めだったから余計にそう感じたのかしらね。人が多かったらそれなりにごった返しそうな小さな場所。天井も低いので要注意。あー、後から観たらNO PHOTO thank youな感じでした。ごめんなさい無断で…。名物らしいスコーンを頼んだらまだできてないとのことで、仕方なくトースト(レバーペースト付き)とコーヒーをいただく。これはこれで美味しかったのでよしとする。

庭も建物も素敵な感じだし、お店の人も感じよくていいお店だったな。いかにもこーゆーとこ好きそうなお客さんがあとからちらほら見えて来てました(そういう意味ではボクはこーゆーとこ好きそうに見えませんね)。でも、カップひとつと、塩チョコサブレをお持ち帰りしちゃいましたわ。つくばを訪れるときはぜひ立ち寄りたい感じの1軒でした。

余談ですが、このあと猛烈な寒気に襲われて、なにかを発病。寒気、全身の倦怠感と胃腸の不良など3日ほど体調優れませんでした…(更新遅れの言い訳)。

つくばへの旅はじまり

by april_hoop | 2010-01-20 00:00 | 旅情


<< 美食百花dish69_珈琲道に...      TXに乗ってつくばへの旅 >>