人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 08日
09日本シリーズを見終えて
09日本シリーズを見終えて_c0160283_20534486.jpgあ〜あ巨人が日本一か〜。こんばんは、アンチ巨人のエイプリルです。2009年の日本シリーズは4勝2敗で巨人が勝ちました。畜生! CS2ndステージ終了時、興味が薄れたと言ったのに結局全ゲームTV中継見ちゃったよ。

際立っていたのは日ハム打撃陣の技術の高さ。まず145km/h超のストレートに力負けしない。初球からでも追い込まれてからでもきっちり振り切れるスキルがスタメンに浸透してることに驚きつつ、同時に選球眼も優れてるから(スレッジ以外)、ボールに手を出さず好球を呼び込んだり四球でつなぐようなシーンがとにかく多かった。しかも状況に応じたバッティングを心がけてたし(スレッジ以外)。結果的にちゃんとタイムリーが出たのはゲーム4だけだったけど、意識と実践が高いレベルで融合されていて、実際のヒット数・得点以上にクオリティは高かった。

シリーズ通じて、巨人の先発ピッチャーは良かったと思う。内海も(稲葉の粘った末のホームランすごすぎ)、尚成も(すごくいいところで落ちてるウィニングショットのシンカーをあれだけ見逃されたらきついよね。スライダーとカーブが大したことないだけに)、敗戦投手にはなったものの調子そのものが悪いようには見えなかった。にも関わらず連打を浴びたのは、日ハム打線を褒めるべきでしょう。ゴン&オビのストレートにも力負けしてなかったもんね。阪神打線だったらあっという間に完封されてたんじゃないかと思うわ。田中賢介は相変わらずセンスあるし、小谷野は華こそないけど走攻守すべての質が高いし(ゲーム4の三塁へのヘッドスライディング上手し!)、糸井も左右にちゃんと打ち分けてたもんね。

でも、それを凌駕してしまった巨人のパワー。坂本&中軸はわりと抑えられたにも関わらず、ゲーム5、6と長打攻勢で試合をものにしてしまうのは、巨人らしい展開。大嫌いだけれど、MVP阿部はやはり天才バッター。打席での雰囲気が落合に見えるもの。最終戦決勝打の泳ぎまくってセンターオーバーって何なのよ。リスト強過ぎるっつーの。とはいえ全体的には、思った以上に点が取れない中で日ハムに決定的な流れを渡さなかった投手陣も褒めてやっていいんじゃないかな。

日ハムは金子誠を欠いた&DHなしの打線がもうひとつ機能しなかったのが敗因なのかなー。鶴岡が当たってなかっただけに、8・9番で流れが切れる場面多し。あとは、やっぱりゲーム6でダルビッシュ投げさすべきだろうと。ベンチ入りしてなかったところを見るとてタイになったら7戦目に投げてたわけで、投げさせるつもりがあるんなら1日前倒しだろーと思いますが。対する巨人は東野のアクシデントは追い風だったと思う。打者4人中2人にジャストミートされてるわけだから、あのまま投げてたら炎上可能性大だもの。先にも言ったように、内海のゲーム2は決して悪くなかったしね。

ということで、意外に引き締まったゲームが多かった日本シリーズ。東京Dのソロホームランの多さはちょっと興を削がれたけど、全体的にはたっぷりと堪能できましたわ。

最後にひとこと。城島要らね〜。

by april_hoop | 2009-11-08 00:00 | 体育


<< 美食百花dish64_ポルトガ...      材木屋だからできるモノ作り >>