人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 16日
深夜食堂(初回)_ドラマ中継2009-10
深夜食堂(初回)_ドラマ中継2009-10_c0160283_15193241.jpgなんとなく、の美学かな。ドラマ水曜深夜0時半くらい『深夜食堂』鑑賞。新宿の片隅、深夜0時〜朝7時頃まで店を開ける食堂「めしや」。メニューは豚汁定食とお酒だけ。でも、あるものはなんでも出す。そこはゲイバーのおかま、ヤクザ、ストリッパーなどいろいろな人がやってきては、思い思いに注文をし、言葉を交わしていく場所。
ドラマ「深夜食堂」公式サイト

予告で持ってた印象となにかが違ったわ。もっと登場人物のエピソードを一話ごとに美談に仕立て上げてくるのかと思ったらとんでもない! 店にやってきて、オーダーをし、食べて、去って行く。なにかがきっとある。だけどそれがなにかはわからない。そんな「なんとなく」を見せてくれる初回だったなぁ。オカマとヤクザの短い交流。わずかな時間でも、なんとなく想像が膨らむのです。

これからもう少し掘り下げてエピソードが語られるのかもしれないし、語られないのかもしれない。だけど、この人々の持っている「なんとなく」がちょうどいい感じでした。このあたりは松岡監督の映画的なニュアンスかも。明確なドラマ、筋を求めると肩すかしね。次回は田畑智子が演歌歌手役で登場。気になる〜〜。

それにしてもメシ、美味そ! 今日出て来たのは「赤いウインナー、タコの形」「玉子焼き、甘いやつ」「たらこ、ミディアムレア」などというザ・素朴三銃士なのにその美味そうなことといったら! 特に赤いウインナー、お皿にあんなふうに盛りつけられるとメチャクチャ食指が動く〜。さすが飯島奈美のマジックハンド。食材は、本当に普通のスーパーで買えるものしか使ってないんだそう。料理は愛情ってことか、やっぱり。

ちなみに初回はオダジョーがカメオ。これ松岡監督と『東京タワー』つながりだね。こういう仲良しつながりが今後も期待できそうなのもファンには嬉しいポイントかも。さてさて今後どんなメニューが登場し、どんな人が出てくるのか。深夜30分のちょっぴり美味しいお楽しみです。

<09/12/06追記>
原作読みましたじょ。おもしろかったじょ。
感想_深夜食堂(1)

by april_hoop | 2009-10-16 00:00 | 映像


<< 今年も『Tarzan』自転車特集      ママさんバレーでつかまえて(初... >>