人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 28日
ドラマ中継2009年7月クール_総括
ドラマ中継2009年7月クール_総括_c0160283_0232819.jpgというわけで、7月クールのドラマも終了。最後まで見たのはこの3本でした〜。
赤鼻のセンセイ
TBS「日曜劇場 官僚たちの夏」
華麗なるスパイ

『赤鼻のセンセイ』は最後まで笑えて泣ける良質なヒューマンドラマでした。大泉洋の面目躍如でパブリックイメージ通りのあてがきのような役所。病院×学校で予想されることを素直に落としてました。オープニングの子供漫才も楽しみだったぜ。終盤は毎話ひとりでグッと来てました。が、唯一の欠点は小林聡美の役が後半にかけて消えてしまったこと。ただのツッコミ役になってしまって、シルクちゃん時代の過去とかは放置プレイ。えー、そこがないとあの役が立ってこないじゃん! 打ちきりってわけでもないのになぜ?? 謎です。それ以外はホントよかった。子役たちもアッパレ。

『官僚たちの夏』は熱かった〜! オジサマたちが超格好良かった〜!! 佐藤浩市、北大路欣也、堺雅人(超好き)が格好いいのは鉄板にしても、船越英一郎やなんと高橋克典まで格好よく見えるという離れ業。だけど、話は1回ごとにぶつ切りすぎて連ドラとしての流れはあんまりなし。スペシャルドラマで2夜連続くらいがちょうどよかったかもね。持ち上がった問題がどうなったのかよくわからんまま回が進んでしまったもんね。いやーでも骨太で毎話ごとに見応えがあったことは確か。渋いから数字が伸びないのもわかるけど。

『華麗なるスパイ』は尻つぼみ。最初は笑えたものも段々飽きて来て、しかもマジメ路線とのバランスが最後の方は破綻しまくってげんなり。人情にふるなら中途半端なギャグはやめればいいのに。どこまで本気でどこまで冗談なのかさっぱりわからなくなっちまいました。個々のメンツを見てる分には楽しかったのにな。特にフカキョンと、柄本さん(コワすぎ@最終回)。「よしざわくんあそびましょ」は『20世紀少年』へのオマージュか?(日テレつながり)

てなもんです。しっかし次クールは興味惹かれる作品がほぼなし。しいていえば『深夜食堂』がスタッフ的に気になるくらいかなー。お気に入りの酒井若菜、大後寿々花が見たいけど番手低いし作品にも興味持てず…。吉高由里子も見たいけど、小栗君と水嶋ヒロか…(どっちも苦手だ)。ま11月にはNBAも始まってそっちにも時間取られるし初回だけ見るかー。

by april_hoop | 2009-09-28 00:00 | 映像


<< 感想_新参者      MISIAの歌声が降るライヴ >>