人気ブログランキング |
2009年 09月 11日
ナイスなハット召しませ
c0160283_23375114.jpg帽子大好きで、キャップ・ハット問わず週末はほとんどかぶっていってるワタクシ、エイプリル。が悩みは頭でかくて、ぴったりサイズのものが少ないこと。しかしそのお悩みを一気に解決するどころかオリジナリティまで加えてポン!なお店があったぜ。千駄木の「C.A.G.」さん。オープンは2008年の5月。
C.A.G.:chapeaux artisanaux de gris

初めて行った去年の夏にストローハット一目惚れセンキュー! シルバー×パープルの色合わせが最高にクールだったわけ。ってまあ、物欲一目惚れ自体はよくあるけど、ここんちはセミオーダーしてくれるんです! サンプルの中から好きな型を見つけたらサイズ測って生地の組み合わせを選んで、とね。そう、生地まで選べる! これはもうフルオーダーメイドにかなり近いじゃない。で、こんときはボディを黒×ツバをパープル×リボンを黒にしていただきました。大のお気に入り。完成までは1ヶ月かからなかったかな? お値段は16000円くらい。で冬以外はかぶりまくり。

お気に入りすぎて、同じ型で秋冬用を作ってもらおうと再訪したのが今年3月。今回はグレーのフェルトがいいなーとデザイナーのグリさんと相談し、あれこれあれこれ。本見ながらあーでもないこーでもない。ついでにどーのこーのした末にグレーのボディにピンク系のリボンを巻いてもらうことで決定。その後、生地の写真が送られてきて濃淡3色のグレーからチョイス。完成をひたすら待つ。がサイズ計り忘れや生地の仕入れに手間取ったりいろいろありまして結局できたのはオーダーしてから5ヶ月が過ぎた先週! まあ夏の間はかぶれないからいいけど…長かったぜ。

しかし! 長く待っただけに完成品は絶品!! 深みある落ちついたグレーのボディは、チェコ製のラビット。パープルピンクっぽいリボンとのコントラストも想像通りナイスなアクセント。同じ型でもストローよりも上品さがアップしていてめちゃくちゃ素敵です。こりゃこれからの季節かぶりまくること必至。超嬉しいこの気持ちはプライスレス!(実際は18375円)

もともとユニセックスだけど、この夏に「gris homme」も立ち上がって、伊勢丹メンズ館に並んでるんだって(こっちは未訪)。ちなみに谷根千の店舗にはセレクト雑貨も少々あって、ミシンも置いてあってグリさんが作業してたりして、居心地いい空間になってます。

自分ぴったりのサイズ/デザイン/カラーで満足しないはずなし。一緒にあれこれ相談するのも楽しいし、ナイスな帽子をお探しのあなた、おひとついかが?

by april_hoop | 2009-09-11 00:00 | 物欲


<< 楽に走れる音楽ツールがあるって...      なぜカメラはスルー? >>