人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 28日
感想_ネバーランド
感想_ネバーランド_c0160283_0453379.jpg初めての恩田陸。『ネバーランド』読了。どれから手をつけようか迷いつつ、期待に胸膨らませつつ、なんか青臭そうなタイトルにひかれてチャレンジングです。

話の筋は、冬休み、学生寮に残った男子高校生4人の1週間。ま、青春学園モノって位置づけていーんでしょーな、これは。あるゲームをきっかけにそれぞれが胸に抱える秘密を独白し、それによってお互いを理解し、絆を深めてく、みたいな。

あー、肌に合わなかったなー。メイン4人のキャラ立ち過ぎっつーか、抱えてるもんが重すぎる。どいつもこいつも。でもヘヴィーなわりには意外にあっさり吐き出しちゃったりして、しかもすっきり落としどころが見つかっちゃったりしてさ。本当のコンプレックスはそう易々と人に言えないからコンプレックスなの。あと、導入の人物紹介的なところで描かれる設定が全然生きてません。てかキャラ変わっちゃってますって。意図的? そんんなん認められるか!

ということで、青春らしい密度と軽薄さはありながら、登場人物に魅力を感じられず。文章表現も好みではなし。ま、一冊だけじゃ評価できないから、他の作品も読まネバー。もしかして、ネバーランドだから、多少突飛な設定もありだったのか?

by april_hoop | 2006-03-28 00:00 | 出版


<< 感想_仮面山荘殺人事件      「美食百花」創刊号 >>