人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 02日
感想_初恋温泉
感想_初恋温泉_c0160283_01184.jpg温泉好きなのか? 吉田修一『初恋温泉』読了。温泉地を訪れる男女の姿を描いた5つの掌編集。温泉地にだけ流れるその時間と、そこでだけ向き合える気持ちがある。

吉田修一先生は温泉好きなのかしら? 舞台となってる温泉はすべて実在のもので、当然その描写もリアル。まずその点で温泉フリークにはうれしいだろうね。なんか、吉田さんが温泉地で見かけた人々に着想して、話を膨らませたんじゃないかなーって感じ。例えば物静かな夫婦を見かけて、「あーあの2人はきっと離婚前の最後の旅行なんだ」とか、若すぎる2人を見て、「きっと親に嘘をついて初めてお泊まりデートする高校生に違いない」とか、そんな感じ。

しかしそこに出てくる心情はいちいち共感できるもので、氏らしいさすがのストーリーテリング。温泉という日常から切り離された一種独特の空間で、人々はなにを思うのか。過去、現在、未来。いつもよりもなぜか正直になってしまうような、そんな心情をサラサラと描いてます。温泉には物語があるんだね。おもしろかったわ。

実は刊行当時(2006/06/26)に読んだけど内容忘れたので今回再読。そのくらい、ツルツル読めてサラっと忘れられる感じ。それがまた温泉のお湯のようで気持ちよくもあるんだけどね。個人的にはやっぱり「純情温泉」がいちばん好きでした。ちょっとした旅に出る時に読むのもいいし、『初恋温泉』地巡りをするのもちょっと楽しそうだわ。

by april_hoop | 2008-04-02 00:00 | 出版


<< congratulation!...      感想_おひとりさまの老後 >>