人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 07日
感想_蟲師8&9
感想_蟲師8&9_c0160283_0859.jpg感想_蟲師8&9_c0160283_081359.jpg9巻が出たので未読の8巻とあわせて購入。オレ、映画版もアリ派ですよ。

久しぶりに読んだ蟲ワールドは、なんか前よりもすんなりと自分の中に入ってきて面白かったなー。人間界と自然界の接点を通して、今を生きるオレらにもそっと囁きかけるようなそんな世界。童話のようでもあり、ファンタジーでもあり、なのにリアル。しかも水や空気のように寄り添うような、衝動系とは異なるリアルなんだよね。

ちょっとした世の中の不思議や、オカルトをこんなふうにストーリーテリングする作者のイマジネーションというのも素敵。そして思い出させられる、人間と自然は全面的に接しているということ。蟲という仮想を通さないとそれを感じられなくなっている自分。でも、それだけじゃないのが『蟲師』の偉いところ。その中で人間の営みや因果を精神的な部分で切り取ってくる。自然と共生するサダメの人間に宿る心とはなにか。ついついそんなフィロソフィーにまで想いを馳せてしまうわ。

7巻あたりでストーリーが動きはじめたように感じたけど、この2巻は読み切りに徹してて、特にストーリー展開はなし。そろそろギンコの物語が読みたいと思うのは欲張りでしょーか。

by april_hoop | 2008-03-07 00:00 | 出版


<< april_cools07-0...      感想_星へ落ちる >>