人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 08日
伊勢路その1_2000年分の祈り
伊勢路その1_2000年分の祈り_c0160283_1224522.jpg伊勢路その1_2000年分の祈り_c0160283_1225690.jpg前々から興味があったけど、そうそう機会もなかった伊勢神宮。このたびついに初参詣! ちなみに伊勢神宮ってのは通称で、正式には「神宮」なんだそう。天照大神をお奉りした「内宮」と、豊受大御神をお祭りした「外宮」に別れてて大小125もの宮社からなるのです。いや〜すごいところだったよ。
伊勢神宮

敷地内はいたってシンプル。狛犬、おみくじ、鈴といった類いが一切ない。なぜならばそもそもここは個人のお願いをするのではなく、あくまで総氏神である天照大神に感謝の気持ちを持つための場所なんだからだって。鳥居や神殿の類いもすべて白木で作られてて、確かに他の寺社とは静謐さがちと違う! 広大な敷地ももちろんそのムードを高めるのに一役買ってることは間違いないね。あと原生林もすごし。中には樹齢1000年近いのもあるって。少なくても数百年クラスだとか。すご。

で、輪をかけてすごいと唸ったのが「式年遷宮」なる儀式。実はお伊勢さんとこのお宮たちはすべて、20年ごとに敷地内の遷宮用スペースにお引っ越しするのです。そしてまた20年後には元の場所へ。このスワッピングを延々と繰り返し続けるんだと! すべては、神様のおわす地を不浄から守ってクリーンに保つため。引っ越し先は目と鼻の先の隣だったりするんだけど、まさかそんなことしてたなんて知らなかったよ〜。しかもただの引っ越しではなく、神殿から神宝まで一切を新調してるんだって。

驚くのはまだ早い。この遷宮、ななななんとかれこれ1200年以上もの間、絶えることなく続けられてきたってんだからスゲーよ(戦災による延期が1度あっただけ!)。次回は2013年。これが第62回だってさ(20年おきですから62×20ですよあーた)。ちなみに内宮の正面玄関である宇治橋は一足早く今年の11月3日に20年ぶりのリニューアルです。まさに今、工事のまっさかり。宮大工さん大活躍!

そんなこと聞いたらこの空間がますますもって神々しくてしょうがない! 私的な願いなんて吹き飛ぶね。そもそもの誕生は紀元前くらいだっつーんだから。2000年以上、この地で我々をお守りくださったわけです。そして人々の祈りを受け止め続けたわけです。畏れ多いったらありゃしない! そもそも畏れ多いなんて感情を抱くことすら忘れかけてたよ。いやー、スピリチュアルだパワースポットだと言いますが、そんな安易にとらえちゃ罰当たりかもしれんよ(若い女性参拝客が本当に多かった!)。

なにはともあれ、その神聖な空気は確かに別格。古くより日本中から人々が訪れたってのも納得ですわ。おすすめはなんたって早朝ね。人気の少ない5〜6時の静謐さを、ぜひ味わってみてよ! こりゃ2013年は必見ダナー。

伊勢路その2_神様も愛した美景と美食

by april_hoop | 2009-09-08 00:00 | 旅情


<< 伊勢路その2_神様も愛した美景と美食      旅の記録_越後妻有アートトリエ... >>